スポンサーリンク

フォーミュラ E 第 6 戦 アメリカ/ロングビーチ

6戦で勝者6人。大激戦のフォーミュラE – AUTOSPORT web

だんだん惰性で観てるだけという感じになってきたフォーミュラ E。まあ 6 戦目ともなるとさすがに多少はこなれてきて、上位集団ではバトルらしい駆け引きは見られるようになってきました。それでも下位集団ではまだまだ下らないクラッシュも多いですが…。

レースはスタートダッシュに成功したネルソン・ピケ Jr. が圧倒的な速さでレースを支配してそのまま優勝。どうやったらワンメイクレースかつ消費電力も一定に定められている中でこれだけ一方的な勝ち方ができるのか不思議に思えるほどでした。前回もスコット・スピードが勝てはしなかったものの一人だけ別次元の速さを見せていたので、セットアップなり走り方なりで差を出せる部分はある、ということでしょうか。
しかしここロングビーチは 35 年前の F1 アメリカ西 GP で父ネルソン・ピケ Sr. が初優勝を飾ったコースだけに、親子で初優勝という話題を作ることで注目を集めようという主催者側のゴニョゴニョがあったんじゃないかと勘繰りたくなってしまいます(笑。

イマイチ盛り上がりに欠けるフォーミュラ E、私の周囲のレース好きにもほとんど話題にする人はいなくなってしまいました(´д`)。でも次のレースはモナコだし、せめてそこまでは観るか…と思ったら、サーキットはモンテカルロ市街地の F1 コースの半分しか使わないとのこと。ボー・リバージュの途中で右折してヌーベル・シケインから戻ってくるという中途半端な設定で、カジノ・スクエア、ミラボー、ロウズ・ヘアピン、トンネルというモンテカルロを最も堪能できるロケーションが全てカットされているという(;´Д`)ヾ。これ面白いのか…?

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました