BenQ HT3050 のレビューをするのに長い HDMI ケーブルが必要になったので、Amazon ベーシックの製品を買ってみました。
Amazon ベーシック / ハイスピード HDMI ケーブル 7.6m
私は Amazon ベーシックを買うのは初めてですが、他の人がカメラバッグやケーブル類を買っているのを見る限り、価格に比して品質は悪くないようで。でも「ハードウェアを原価に近い価格で提供する」という Amazon のやり方には個人的には賛同しかねるので今まで手を出していませんでしたが、実際どんなクオリティのものか気にもなっていたし、あくまで借り物のプロジェクタのレビュー用途に高価なケーブルを買うのも躊躇われたので、利用してみました。HDMI のロングケーブルってまともなものを買おうとすると 1 万超えが当たり前だったりするので。
その点、この Amazon ベーシックのケーブルは 7m 超で 2,000 円しないという激安価格。当然のごとくフラストレーションフリーパッケージで届きました。
※記事執筆時点でこの 7.6m のタイプは Amazon.co.jp では売り切れているようです。
一見、何の変哲もない HDMI ケーブルです。
Amazon 上のレビューを見る限りでは、他社の安価な(といっても 3,000~4,000 円する)ケーブルと比べてもネガティブ評価の割合が高くはなかったので、まあ可もなく不可もない製品かと。
この価格帯にもかかわらず、端子がちゃんと金メッキされていることに驚き。
オーディオ関連製品の中で最も利益率が高いのはケーブル類だ、という話もあったりするので、一般的には安価な製品に金メッキを使っていても十分利益が出る、ということなのでしょう。
繋いでしまえば気にならないとはいえ、コネクタの部分に「amazonbasics」とロゴが(それも二色刷で)入っているのは萎えるなあ。そこはノーブランド的な見え方のほうが良かったんじゃないかと。
とまあ、ここまでは普通っぽかったんですが、
一般的な HDMI ケーブル(比較対象は自宅にあったソニー製のエントリー HDMI ケーブル)と比べると、ケーブル本体が太すぎる(;´Д`)。通常の HDMI ケーブルの三倍はあるじゃないですか…。
7.6m のロングケーブルなので、ある程度太さがないと信頼性が確保できないのは理解できますが(商品写真を見る限り、4.6m 以上ではこの太さになるらしい)、これだけ太いとケーブル自体がしなやかさに欠け、抜き差ししにくかったり軽い機器だとケーブルの張力に負けて機器が動いたりするのが難点ですね。
画と音は問題なく通っているし、とりあえずのプロジェクタレビュー用なのでこれで十分ではありますが、本格的にプロジェクタを買い換える際にはこのケーブルだとちょっとなあ。やっぱり本命は Wireless HDMI の導入かなあ。
コメント