スポンサーリンク

F1 ベルギー GP 2017

F1ベルギーGP決勝:終盤ベッテルの猛追をしのぎハミルトンが優勝、アロンソはリタイア

夏休み明けの F1 グランプリ。前半戦は 6 月以降は完全にメルセデス優勢で、ハンガリーでフェラーリの逆襲があったものの、サーキットとの相性からいって後半戦もメルセデス有利のまま進むのではないか、と予想していました。ここスパでは結果だけ見ればハミルトンが勝ったものの、終盤までどちらが勝つか分からないデッドヒートが繰り広げられ、今シーズンはまだまだ分からないぞ、というのを実感するレースになりました。

フェラーリは今回フリー走行から好調で、夏休み中のアップデートがうまくハマった模様。それでも予選は「最後にコンマ 5 秒を絞り出す」ハミルトンのアタックが見事に決まって PP。メルセデス 1-2 かと思われたところにヴェッテルが割り込んだのは見事でしたが、そこまで。
決勝もハミルトンがスタートを成功させてトップを快走しますが、そこにヴェッテルが喰らいついていけていたのが印象的でした。一方ボッタスもライコネンも優勝争いに絡むこともサポートさえもできず、完全に二人のタイマン勝負。セーフティカー明けにヴェッテルがハミルトンの背後にピッタリ付けた瞬間がハイライトで、ソフトタイヤのハミルトンに対してウルトラソフトのヴェッテルが襲いかかるか…というところまでは良かったのですが、残念ながらレースはそこまで。オーバーテイクが難しいスパのオールドコースでは、やはり前を走る者が圧倒的に有利でした。

これで二人のポイント差は 7。次戦モンツァでもう一度同じリザルトだったとすると同点になる計算です。正直、フェラーリの速さが後半戦まで残っているとは思わなかっただけに、これは嬉しい誤算。今季はまだまだ楽しめそうです。


そして今季激しくやり合っているフォースインディアの二台。アゼルバイジャンでの同士討ちに続いて、今回もスタート直後に一度接触、さらに 29 周目にはオーバーテイクを仕掛けたオコンにペレスが幅寄せした結果接触、ペレスは右リヤタイヤを切られて最終的にリタイア、オコンもフロントウィングを失ってポジションを落とす(最終的に 9 位フィニッシュ)というリザルトに。二度目の潰し合いでまた大量のポイントを失ったとなればチームも黙っておらず、今後はチームオーダーを出す可能性を否定していません。まあ、そうなるよな…と思う一方で、それでも三度目がない保証はなく、今シーズン末でどちらかのドライバーが放出されるのでは(それはおそらくメルセデスのバックアップを受けていないペレスである可能性が高い)とみています。ペレス、ここ 2~3 年は安定感のあるドライバーに成長していただけに残念。でもまあ、それを脅かすくらいにオコンの速さと安定感が光っている、ということでもありますが。

マクラーレン・ホンダはこの夏休み明けに新しい PU を仕込んできました。アロンソがスペック 3.5、バンドーンが 3.6 というバージョン。でも本来狙っていたスペック 4 が間に合わなかった結果でもあり、微妙なところ。
予選でこそアロンソが惜しくも Q3 進出を逃す 11 番グリッドを獲得、スタートにも成功して一時は入賞圏内を走るものの、みるみるうちに抜かれてポイント圏外に脱落。そこでアロンソのモチベーションが削がれたのか、PU トラブルを理由にリタイアしてしまいました。パワーサーキットであるスパでは最初から厳しい戦いになることは分かっていましたが、ここまで太刀打ちできないとなるとやはり残念だし、アロンソのモチベーションがここまで落ちているというのもあまりに寂しい話。シーズン終盤までにはそこそこ戦えるパフォーマンスになってほしいと願っていますが、今の状況だとあまり期待できなさそうですかね…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました