スポンサーリンク

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

最近はフェスのときくらいしかプレイする時間が取れず、もっぱら長女が毎日遊ぶゲームと化しているスプラトゥーン 2 ですが(今や完全に長女の方が上手い)、こういうのが発売されると手を出さざるを得ないというやつです。

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

スプラトゥーン 2 に登場する「ブキ」をフィギュア化した食玩です。

販路は通販のほかコンビニやスーパー等で扱っているようですが、私はコンビニで捕獲。
全てのコンビニで販売されているわけではないようで、ビジネス街の狭いコンビニよりも、住宅街等の普段から食玩コーナーを持っているコンビニのほうが置いてある可能性は高そう。

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

中身はこんな感じで、全 8 種類のブキのうち 1 点とラムネが 1 個入っています。
食玩と言いながらお菓子が申し訳程度なのは玩具流通の外でコンビニやスーパーに流通させたいという大人の事情によるものでしょうが、今や直販限定の巨大食玩という食玩のレゾンデートルに挑んだ商品すら普通に存在する中では、かわいいものです(笑

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

「ブキ」は半完成品として入っています。ブキ自体はほぼ完成品ですが、同梱のスタンドを自分で組み立てる必要あり。
変わった形のスタンドだなあ、と思ってよく見たら、一応ランナーらしきものがありました(笑。ニッパーくらいは用意した方が良さそうです。


スプラトゥーン 2 ブキコレクション

説明書はハコの裏側に全種類分まとめて印刷されています。
スタンドのパーツはつけ間違えないように凹凸のサイズや形状がちゃんと作り分けられているのが細かいけどバンダイらしい親切設計。

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

スプラシューター。スプラトゥーンの代名詞的なブキだから手に入って嬉しい。
スタンドもブキが簡単にずり落ちない構造になっていてこだわりを感じます。

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

タンク部のクリアパーツは当然としても、細かい塗り分けがちゃんと再現されていて、食玩としてはレベル高い。
これはスプラトゥーンのファンならば飾っておく価値があります。

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

スプラマニューバー。これも代表的なブキの一つ。
私はとりあえずシューターとマニューバーは確保したかったので、満足です。

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

パイプ部とナット部がちゃんとガンメタで色分けされているのが嬉しい。amiibo では黒一色で済まされていたので(まあスケールも違うけど)。

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

スクイックリン α。
私はチャージャー系のブキはあまり使わないから馴染みが薄いですが、他のブキと違ってこれだけオレンジ色の軸受けパーツ部を自分で組み立てる必要があり、凝っています。

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

スプラトゥーンのブキって、水回り品や塗装用具をモチーフにした洒落の効いたデザインや機能のものが多くて、面白いですよね。
スクイックリンもお風呂用洗剤をマニューバー系ではなくチャージャーにアレンジするという発想が斬新だと思います。

スプラトゥーン 2 ブキコレクション

私はさすがに全部コレクションするつもりはなく、とりあえずシューターとマニューバーが欲しかったので、満足です。
実は 4 個買ったらスプラシューターがダブってしまってどうしようかなと。私とリアルで会える方でダブり交換したい方がいたら、先着で応じようかな(笑。

ちなみに付属の(いや、食玩的位置づけとしては本来の主役の)ラムネは娘たちがおいしくいただきました。

スプラトゥーン 2 ブキコレクション 全 8 種セット(フルコンプ)

B077W849RG

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました