スポンサーリンク

孤独のグルメ 食べ歩きノート

ドラマ『孤独のグルメ』の新しいグッズが発売されたので東京駅の「テレ東本舗。」で買ってきました。

孤独のグルメ 食べ歩きノート

孤独のグルメ 食べ歩きノート

テレ東が番組のファンと一緒に企画した番組グッズです(私は企画に参加してません)。今までの番組グッズといえばクリアファイル、T シャツ、手ぬぐい、箸や湯飲み、キーホルダーなどいろいろありましたがこういう企画モノは初めて。食べ歩きノートということで、これまで 10 シーズンのドラマに登場した名店紹介ページに加えて自分の足で作っていく巡礼ノートという建て付けになっています。

孤独のグルメ 食べ歩きノート

お店紹介は各シーズン 2 店舗(10 シーズン分で 20 店舗)がピックアップされています。場面写と五郎’s セレクションの料理リスト、お店の紹介と番組公式 HP への QR コード(公式サイトを持っていないお店や既に閉業したお店もありますからね)。ネタバレを避けるために具体的のどの店が載っているかは伏せておきますが、確かにここが紹介されるなら納得、というお店が並んでいます。

孤独のグルメ 食べ歩きノート

詳細が掲載されていない店舗(10 シーズン分で 100 店舗!)の QR コードも漏れなく掲載。なぜか台湾編と韓国編の一部の店名が空白になっていたのですが、日本語の冊子上で表現するのが難しかったのでしょうか。

孤独のグルメ 食べ歩きノート

冊子の後半は「俺の足取りリサーチ」と題して自分の足で作っていく巡礼レポートのページになっています。
まあ私の場合はレギュラーシーズンは全店巡礼済みだから自作の巡礼レポートまとめサイトがマイ食べ歩きノートですけどね!

孤独のグルメ 食べ歩きノート

付録は五郎の名言付箋。先ほどの「俺の足取りリサーチ」のページに貼ってほしいという意図のようです。
一枚ごとに異なる名言が印刷されているようなのですが、全面に糊付けされているからもったいなくてめくれない(笑

ちなみに、もし私がこの食べ歩きノートを自分で企画するとしたら、各シーズンでピックアップするのは以下のお店かな?というのをリストアップしてみました。選定はなかなかに悩ましく、このリストは必ずしも「ここが一番おいしかった」というわけではなくてお店の雰囲気とか道程まで含めて楽しかったという観点も含めて選出しています。

こうして整理してみると、3 話目に印象的なお店が出てくる率が高いですね。まあドラマやアニメでは 3 話目にシナリオ上重要なエピソードを持ってくることが多いし、孤独のグルメでもその法則に従っているのかもしれません。

それにしても…腹が、減 っ た。
過去に巡礼したお店を思い返していたら無性に何か食べたくなってきました。今度どこかのお店に再訪してこようかなあ…。

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ『孤独のグルメ』 ...

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました