スポンサーリンク

COLE HAAN のビジネスシューズ

革靴は長く保たせるためにせめて三足で履き回したい、というわけで、先日の Runwalk 以外にもう一足買ってました。

COLE HAAN

昔から革靴を買うなら一足は履いてみたいと思っていた COLE HAAN ブランドの「MADISON PLAIN OX II」というモデル。ビジネスシューズとしてはちょい高めの部類に入るブランドですが、ちょっと前に幕張メッセに行く用事があったついでに駅前のアウトレットを覗いてみたら、気に入ったものがお手頃価格で出ていたので半ば衝動買いしてしまいました。

シンプルなプレーントゥで色名は「チェスナット」だけどかなり深いダークブラウン。どんな色のスーツにも合わせやすい感じではあります。

COLE HAAN

しなやかな牛革製で私好みの質感。でもちょっとしたことでキズがつきそうで、こまめに手入れしてやる必要がありそう。
色はブラウン系だけどソール、タン、シューレース、中敷きはブラックという密かなツートンカラーなのがちょっとお気に入り。


COLE HAAN

ちなみにこの靴、内側に「WATERPROOF」のタグがあるとおり防水仕様になっています。

近年はゲリラ豪雨で帰宅時に大雨に見舞われることも少なくないので、そういう季節で使うことも考えて防水シューズが一足は欲しかった。
実はプレーントゥにしたのも、他のデザインより縫い目が少ない方が水の浸入を防げるのでは、と考えたためでもあったりします。

COLE HAAN

というわけでソールはラバー製。細かい溝が切られていて降雨時でも滑る感じはありませんが、歩いた感じはさすがに少しラバー感がありますね。
また全体的な作りもオーソドックスなドレスシューズなので、Runwalk あたりと比べるとアッパー、ソールともにクッション性では敵いません。

COLE HAAN

履き心地としては、アメリカメーカーの靴だけあってやや細身で、ジャストサイズを選ぶと少し足入れがキツい感覚。初日はそれなりに靴擦れしましたが、革のしなやかさもあってすぐに馴染んできました。COLE HAAN らしく見た目が美しいし、気に入っています。

とはいえメインのビジネスシューズがプレーントゥとストレートチップ、というのはいくらなんでもコンサバすぎたかな、と我ながら思っています。もう一足買うならデザイン、色ともにちょっと変化球を攻めたいところです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました