スポンサーリンク

2019 年の終わりに

2019 年の終わりに

[ Sony α7 III | Zeiss Batis Sonnar T* 85mm F1.8 ]

体調はずいぶん良くなってきましたがまだ病み上がりなので、この大晦日は珍しく素面で過ごしています。

私にとっては 2018~2019 年は地続きのような二年間でした。この間に自分が二度転職を経験し、祖母が他界し、両親が相次いで入院~手術、というめまぐるしい変化が続きました。自分自身もそろそろ人生の後半戦に突入した中で、残りの人生をどう生きていくべきかを否応なしに考えさせられた二年間だったと言えます。そういう意味では、四十歳になった時点では不惑といいながら迷いまくっていたけど、ここにきてようやく自分の肝が据わってこの先の生き方を決められた 2019 年だったのではないでしょうか。

世の中的には来年はいよいよあの 2020 年を迎えます。なんだかんだ言ってこの十年近く多くの日本人がターゲットとしていた「2020」の答え合わせが行われる一年というわけです。ポジ/ネガさまざまな話が聞こえてくる 2020 年ですが、後から振り返ったときにあの一年のおかげで日本も少しは上向いたよね、と言える年になってほしいと願っています。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました