スポンサーリンク

ツァイスのレンズクリーナー

ZEISSブランドのレンズクリーナーが国内発売 – デジカメ Watch

iPhone 用ディスプレイ保護ガラス iFace にツァイスのクリーニングペーパーがついてくるというクマデジさんのエントリーを読んだすぐ後に、ツァイスがこのクリーナーを国内発売するというニュースが出ていました。
実はこれ、同等品(?)が数年前にも売られていたんですよね。いつの間にか販売終了していたのが、ここにきて再発売されることになったようです。

私は以前販売されていたたときには買ったことはなかったのですが、新旧併せて 20 本以上のツァイスレンズを所持するツァイス信者としては試さざるを得ません。というわけで早速買ってみました。

Zeiss / Lens Wipes レンズクリーナー

Zeiss Lens Wipes

クリップアートや訴求文言が並んだ、ツァイスにしてはベタなパッケージ。カメラ用レンズだと ZEISS ロゴと製品名、製品写真くらいしか入らない洗練されたデザインであることが多いのに珍しい。でもまあカメラ店や眼鏡店で消耗品として売られるならばこれくらいの説明は必要ということなのでしょう。

Zeiss Lens Wipes

パッケージの中には個包装で 30 枚(2 包ずつ連結されている)入っています。iFace のように他社にバルクで納品して液晶保護ガラスなどに同梱されることもあるからか、個包装にもロゴと訴求ポイントが印刷されています。でも個包装のデザインはシンプルな海外版の方がツァイスらしくはあります。

Zeiss Lens Wipes

開封して広げてみました。15×13cm の薄手のウェットティッシュで、アルコールを含んでいるタイプ。あまりベチャベチャしていないウェット具合なので、出したらすぐに使い切るのが良さそうです。

Zeiss Lens Wipes

薄手で拭きやすく、アルコール分は拭いた後数秒で揮発するため、拭き跡もほとんど残らない。これはなかなか使いやすいクリーナーです。

ツァイス製ですが、これで拭いたからといってレンズが T* コーティングされるわけではありません(笑

Zeiss Lens Wipes

カメラ用レンズはもちろんのこと、眼鏡のレンズにもイイですね。

拭きやすさや跡の残りにくさという点では私は蔵 CURA のクリーナー液とペーパーの組み合わせが最強だと思っているのですが、このツァイスのクリーナーそれに匹敵する使いやすさ。個包装なのは外出先で使いやすいので、自宅でのメンテナンスは引き続き蔵 CURA を使いつつ、カメラバッグにこのクリーナーを 2~3 枚忍ばせておくようにしようと思います。

コメント

  1. […] 先日ムスメのiPhoneの液晶保護パネルを貼り替えた際にその使いやすさに感動したZeissのレンズクリーナーがその直後に一般販売されるというニュースが流れて、速攻購入しました。奇遇ですね。 […]

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました