スポンサーリンク

芝生のサッチ分解剤

先日庭の芝生の張り替えを行いましたが、既存の芝生に対してもさらにサッチの除去を行って夏場の生育を改善してやることにしました。

芝生

こちら↑が現在の芝生の様子。もうだいぶ暖かいのに茶色く枯れている部分が多い。まだ冬枯れから復活しきっていないのもあるでしょうが、おそらくサッチ(刈りクズや枯れた芝が堆積したもの)も相当含まれているものと思われます。
以前レーキを使ったサッチ除去を行った(あれ以降も芝刈りのたびに行っている)のですが、芝の隙間に埋もれてしまっているものも多くて全て取り除くのは不可能。
ここは大人ならば科学の力を使うのが正しいはず。というわけで、サッチ分解剤を買ってきました。

レインボー薬品 / シバキーププロ 芝生のサッチ分解剤

シバキープ

本剤は「バチルス菌」という納豆菌の一種と有機肥料を配合したサッチ分解剤です。サッチを菌によって生分解することで物理的に取り切れないサッチを減らす薬剤。サッチって芝生の常在菌ではあまり分解されないらしいので、分解力のある菌を追加してやろうということです。納豆菌の一種であれば芝生への悪影響も少ないはず。

シバキープ

袋の中には有機肥料とバチルス菌をフリーズドライしたかのような大きめの顆粒が入っていました。これは撒いた結果が目視しやすくて良い。

これを芝生に万遍なく散布した後に、芝全体に水を撒いていきます。おそらくこの水によって肥料と菌を「もどす」ことで活性化させるということでしょう。

芝生

細菌による分解なので短期間で効果が出るようなものではなく、おそらく数ヶ月をかけて徐々にサッチを減らしていってくれるはず。その間に何度か芝刈りとそのついでのサッチ除去を行う予定なので、相乗効果でキレイな芝生になってくれることを狙います。一回散布してもサッチ分解剤はまだ半分くらい残っているから夏頃にもう一度撒くつもり。

先日張り替えた芝生も含め結果が出るのには時間がかかりますが、日々見守っていこうと思います。

■関連エントリー

芝生の雑草退治に「シバゲン DF」
徐々に夏が近づいてきて、我が家の庭でも雑草の生育が盛んな時季になってきました。 庭の芝生の手入れには毎年けっこう苦心していて、今までにも選択性除草剤を何種類か試してみたけど期待したほどの効果はなく、結局手で抜くのが確実でした。が、以前ならば...
芝生のコケ対策
先日シバゲン DF を散布して雑草を一掃できた我が屋の庭。あれで雑草を根絶できたとは言わないけどかなり抑えることに成功していて、マンションの両隣と比べても隣の芝ならぬ「ウチの芝は青い」と胸を張れる状態になりました。 でも、雑草が一段落したら...
芝生のサッチ除去とエアレーション
現在もリモートワーク生活を続けている人の中には自分のペースで仕事ができて出社するよりも働きやすいと感じている人も少なくないようですが、私は(リモートワークだけのせいではなさそうですが)そうはいかず、平日はちょっとコンビニに出かけるのもままな...
芝生の広葉雑草対策に MCPP を散布
先月末にサッチングとエアレーションを施した我が家の庭ですが、梅雨明けから一週間ほどの間にある種類の雑草が文字通り「雨後の筍」のように生えてきました。 芝生のかなり広範囲にわたって発生しています。たった一週間ほどの間に、ものすごい繁殖力...
庭の芝生の一部張り替えに挑戦
植物の生長に適した季節になってきたので、庭の芝生で気になっていた部分に本格的に手を入れてみることにしました。 在宅勤務中心の生活になった去年、目にすることが増えたのを機に選択制除草剤の散布・コケ対策・サッチ除去・エアレーションなど芝生...

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました