スポンサーリンク

夏が終わる

夏が終わる

[ Sony α7C | Sony FE 28-60mm F4-5.6 ]

気がつけば今日で 8 月も終わり。世の中的には夏休みが終わり、明日から二学期が始まります。

例年ならば私にとっては普通の平日にすぎないところですが、去年今年とずっと在宅勤務だから家族が家にいることで夏休み感がある 8 月でした。明日からは平日は基本的に独りかあ…仕事に集中できて良いとはいえ、ちょっと寂しくはあります。

夏が終わる

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

今年も結局外出は限定的にしかできない夏でした。去年の今頃は「来年の夏休みこそは」と思っていたけど、それも叶わぬまま。
全国的にワクチンの接種が進んでいることが唯一の救いで、国民の 7~8 割が二回目の接種を完了したら少しは状況が変わるものと信じたい。人類全てが引き籠もったまま生きてはいけないわけで。

夏が終わる

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

それでもこの夏は新しいカメラとレンズを買ったことで、たまの外出がとても楽しくなりました。
α7C は性能も画質も α7 III とほとんど変わらないのでその点での驚きはありませんが、カメラのサイズ感やスタイルが変わることで撮るときの気分は随分違う。いい買い物をしたと思います。

夏が終わる

[ Sony α7C | Sony FE 28-60mm F4-5.6 ]

新しく買った FE 28-60mm も FE 24mm F2.8 G も、ボディ内歪曲補正が前提のレンズではあるけれど、画質そのものは悪くない。
画質一辺倒ではなく持ち運びやすさも一つの「性能」なんだなあとしみじみ感じます。

夏が終わる

[ Sony α7C | Sony FE 28-60mm F4-5.6 ]

さまざまな予定が「中止」「延期」「自粛」の名のもとに消えていき、そのたびにがっかりするばかりだったこの一年半。
そんな中でもオリンピック/パラリンピックが開催され、多くの日本人選手が活躍したことは、落ち込んだ気分を持ち上げるという意味では結果的に良かったように思います。それもなかったら、とにかく塞ぎ込むだけの夏になっていたに違いない。

夏が終わる

[ Sony α7C | Sony FE 28-60mm F4-5.6 ]

泣いても笑っても明日から 9 月。夜に窓を開けると外からは虫の声が聞こえ始めていて、季節が徐々に移り変わっているのを感じます。

願わくは、冬が来るまでには今よりも少しは自由に行動できる状況になっていますように。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました