スポンサーリンク

THE TEMPLE

THE TEMPLE

東京タワーからそのまま増上寺へ。「ゆく年くる年」によく登場することもあって、ここに来ると真夏でもなんだか年の瀬な気分になります。
建物が大きいせいで、本堂越しの東京タワーが単なる電波塔っぽく見えています。まあ電波塔なんですが。

今回の写真も全て α7C+FE 24mm F2.8 G にて撮影。そろそろ私のメインカメラが α7C になりつつあります。α7 III のほうが操作性は良いんですが、α7C はお手軽さがとても良い。

THE TEMPLE

被写体としての寺社仏閣って好きなんですが、そういえばこういうところにも随分来ていなかったなあ。COVID-19 で外に出なくなって、まず足を運ばなくなった場所です。神仏頼みではない状況ということなんでしょうか。

THE TEMPLE

ここに来るといつも圧倒されるのがこの地蔵の列。赤いニット帽を被って風車が備えられた地蔵は、亡くなった人の供養ではなく子どもの成長や健康を願って奉納されているものだそうです。道理で他の場所で見かける地蔵と比べても優しく微笑ましい印象を受けると思いました。

THE TEMPLE

増上寺といえば徳川家の墓所があることでも知られています。このときは時間的に閉所後だったのか感染防止のため公開休止中だったのか判りませんが入ることはできず。それでも門戸に掘られた葵の紋だけでも重厚感があります。この雰囲気もさることながら、子どもの頃から時代劇等を通じて散々擦り込まれてきたこの紋章の重さを私自身が感じているのかもしれません。

THE TEMPLE

私は信仰心はほとんどありませんが、それでもたまにはこういう場所に来ると心が落ち着くものですね。
都心にありながら緑が豊富な場所でもあるし、もう少し涼しくなったらまた来よう。

コメント

  1. むっちー より:

    増上寺!・・・以前、娘を連れて東京観光したとき東京タワーに行ったことがあったのですが、そのとき通りがかったこのお寺が気になり過ぎて、日を置かずに一人で来てしまった(佐藤さんを巻き添えにしたけど)くらい、ここが好きです。聞けばこの周辺も桜が綺麗ということで、いつかまた来れたらいいなと思っています。

    • B より:

      増上寺って東京タワーに来てもついスルーしがちだけど、たまに来るとイイんですよね。特に芝公園へと入っていくあたりが良い。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました