スポンサーリンク

ASAKUSA #2

ASAKUSA

浅草方面に行く機会があったので、ついでに浅草寺周辺でちょっと写真を撮ってきました。たまたま α を持っていなかったので機材は RX100 III。

私は浅草って何故か年末年始に来がちで、前回来たのは今年の一月。逆に今くらいの時期に来ることって珍しくて、春から初夏に向かおうとするこの気候の中の浅草寺ってなんだか新鮮。

ASAKUSA

ただ浅草寺~仲見世通り周辺って東京でもド定番の観光/撮影スポットだけに、どう撮ってもありきたりな写真になりがちなのが難しい。
ちょっと試行錯誤していつもとは違う視点で撮る努力をしてみました。

ASAKUSA

ほどほどに混んでいて、かつ外国人観光客がほとんどいない。こういう浅草には初めて来たかも。
人混みに流されることなくゆったり歩ける浅草寺っていうのも良いものです。

ASAKUSA

浅草のりとスカイツリー。
これは RX100 III じゃなくて Biogon あたりで撮りたかったなあ…。

ASAKUSA

軽く衝撃を受けたのが「写ルンです 入荷しました」。若者の間でレトロな画質が人気という話は聞いたことがあったけど、写真店が入荷をアピールするような状況だったとは。昔はそれこそ観光地に行ったらどこにでも売ってたものだったけどなあ。(こんなことを言っているとそのうち老人扱いされる)
まあ、あえて昔のものを使って雰囲気を楽しみたいという意味ではオールドレンズ趣味も似たようなものか。

改めてオールドレンズを携えて浅草に来ようと思いました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました