スポンサーリンク

Spark 1/5 Yuki Tsunoda Helmet 2021

F1 で活躍中の日本人ドライバー、角田裕毅の昨年仕様のミニチュアヘルメットが発売されたのですかさず入手しました。

Spark / 1/5 Yuki Tsunoda Helmet 2021

Spark 1/5 Yuki Tsunoda Helmet 2021

Spark の 1/5 スケールモデルです。本物のヘルメットを作っているアライから 1/2 スケールのミニチュアも発売されていますが、さすがに置き場所に困るので。

昔買った 1/8 スケールのセナのミニチュアヘルメットと比べると、1/5 スケールはさすがに大きい。ディテールもかなり入っていて、ヘルメットとしての存在感があります。

Spark 1/5 Yuki Tsunoda Helmet 2021

角田のヘルメットはベースカラーが明るいオレンジと濃いオレンジのツートンなのですが(後半戦仕様ではイエロー×レッドに変更された)、このミニチュアは明るいオレンジもかなり濃い色でツートン感がほとんどありません。濃いオレンジも実質的に蛍光レッドくらいに鮮やかで、チームメイトのガスリーのヘルメットに近い配色に見えます。

なお 2022 年モデルもベースとなるデザインは同じながら、アルファタウリの紺と白が反転したカラーリングになっていて爽やかなイメージに変わっています。

Spark 1/5 Yuki Tsunoda Helmet 2021

後頭部に施されたイラストは風神のイメージ。風(ダウンフォース)を司る神の力を得て走りたい、という角田自身の想いを込めてデザインされています。

マット塗装がデカールとの一体感も含めて良い感じに仕上がっています。
ただ中央に金型のパーティングラインがけっこうハッキリ見えてしまっているのがちょっと惜しい。

Spark 1/5 Yuki Tsunoda Helmet 2021

頭頂部のカーナンバー(22)、これ上下逆に貼られてないですかね。通常はオンボードカメラから見たときに正位置に見えるようにペイントされているはずなんですけど。
でも各商品サイトに掲載されている写真が全部これなので、製造上のミスではなく仕様(設計ミス)なのだと思われます…。

Spark 1/5 Yuki Tsunoda Helmet 2021

ちなみにバイザーは開閉可能。固定されているものとばかり思い込んでいたから驚きました。
まあインナーが貼られているわけでもないからバイザーを上げてもあまり面白いわけではありませんが。

Spark 1/5 Yuki Tsunoda Helmet 2021

個人的に、現役の F1 ドライバーの中では角田のヘルメットデザインが一番好きなので、デビューイヤーのミニチュアヘルメットは出たら絶対買おうと思っていたのでした。
今日からはアルファタウリのホームレースでもあるエミリア・ロマーニャ GP。昨年はこのサーキットでのクラッシュから苦しみ始めた角田ですが、今季は逆にここから上昇気流に乗っていってほしいところ。今週末も応援しています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました