スポンサーリンク

新緑の深大寺

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

写真撮りがてら深大寺を散策してきました。

もう東京に四半世紀住んでいながら、東京の代表的名所の一つである深大寺に来たのはこれが初めて。それくらい調布方面って馴染みがないんですよね…でも一度来てみたいとは思っていました。
都内でも特に古い寺社の一つがこの深大寺です。どんなところなんだろうという好奇心だけはずっとありました。

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 28-60mm F4-5.6 ]

でも絢爛というのとは程遠くて、想像していたよりもずっと質素なお寺でした。
だからといってがっかりするような感じでもなく、なんか落ち着く。いろんな意味で「ちょうど良い」と思えます。

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

仏像や狛犬がマスクをしている様子も、この二年ですっかり見慣れたものになりました。
これが外せる日常が早く戻ってきてくれると良いのですけど。

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

深大寺は寺社そのものはそれほどフォトジェニックなわけではありませんが、その周りの風景がとてもイイ感じ。鹿島神宮といい伊勢神宮といい、歴史ある寺社って概ねそういう傾向にあるように思います。お寺や神社そのものよりもその「場」に神が宿っている感覚。

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

写真を撮るのも良いけど、それよりも変に気負わずに風景を楽しみながら歩きたい場所だと思いました。神宮や大社といった大規模な寺社と違って、もっと日常に根ざした信仰と言ったら良いんでしょうか。そういう良い意味での気取らなさがあり、歩いているだけでホッとします。

深大寺

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

かと思えば建物ではない、何気ないところにすごく良い構図を見つけたりして。
深大寺、良い場所じゃないですか。

なにげに写真をたくさん撮ってきてしまったので、また後日掲載するかもしれません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました