スポンサーリンク

Nike By You

先日スラムダンクの映画を観に行ってから、久しぶりにバッシュ欲しい熱が高まっています。まあバッシュといっても現代の競技用モデルを普段履きにはできないので、もっぱら桜木花道のエアジョーダン 1 です。

AIR JORDAN 1

マイケル・ジョーダンの現役引退後も新モデルが出続けて今年の「37」が最新というエアジョーダンシリーズですが(私も 12 は持ってた)、ライフスタイルシューズとしては初代「1」が時代によらず人気。これとダンク、エアフォース 1 がナイキの三大定番バスケ系スニーカーと言えます。
しかし桜木花道が履いていたハイカットの黒赤モデルは国内の現行モデルとしては存在せず、並行輸入品として入手できるだけみたいですね。まあハイカットシューズは普段履きしにくいからローカット版の方が良いけどそれも現行品はない。そういえばナイキってカスタムオーダーサービスやってたよねというのを思い出して久しぶりにアクセスしてみました。

Nike By You カスタムシューズ

Nike By You

私は昔一度このサービスを利用したことがあるのですが、当時は「NIKE iD」という名称でした。それが今は「Nike By You」というネーミングになっているようですね。
「インスピレーション」と呼ばれるお手本のデザインパターンがいくつかあって、それを自分でカスタマイズしていくことで好みの組み合わせを作っていくという方式です。定番のエアマックス ’95 とかもカスタム可能ですが、側面のフェードが各段のカラーを指定できるわけではなく、お仕着せの微妙なパターンからしか選べないのがなんか中途半端。選べる色の選択肢も欲しい色がピンポイントで存在しなかったりして、痒いところにイマイチ手が届きません。

Nike By You

今回のお目当てはエアジョーダン 1 だけどカスタマイズ可能なモデルには含まれておらず、代わりに形の似たエアフォース 1 のローカットモデルで近いデザインを作ってみました。まあ AJ1 より AF1 の方が履きやすいからこっちでもいいか。

Nike By You

インナーの色が踵の色とセットになっているからインナーだけ黒にはできないのが惜しいけど、だいぶ感じは出ました。これならパッと見は AJ1 の桜木モデルに見えなくもない。
かなりインパクト強いカラーだからファッションセンスがないと履きこなすのは難しいですが、スラムダンク世代的にはストライク。

つい楽しくなっていろいろ遊んでしまいました。

Nike By You

これはストリートファイター ZERO のガイが履いていたエアフォース 1(をローカット仕様にしたもの)ですがさすがに分かる人は少ないか(笑
形としては AJ1 よりも AF1 の方が好きなんですよね。過去にも何足か持っていました。つま先が狭くて長時間履いていると小指あたりが痛くなるのがネックだけど、久しぶりに履きたい。店頭で売ってる AF1 は真っ白か真っ黒ばかりで面白くないから、好きなようにカスタマイズできるのが楽しい。
ちなみに今回はオールレザーでシミュレーションしてみましたが、レザーとキャンバスを好きなように組み合わせられるなど自由度は高いです。

真っ赤なスニーカーを履く勇気がなくて注文ボタンを押せずにいるのですが、盛り上がった気持ちに任せて何かしら買ってしまうかもしれません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました