久しぶりにお台場方面に行く用事があったので、ついでに今日から始まったというお台場ユニコーンガンダムの冬季限定ライトアップを見に行ってきました。
最近は横浜ガンダムとか福岡 ν ガンダムばかりでお台場ユニコーンは随分とご無沙汰。たまにガンダムベースに買い物に来てもユニコーンはスルーすることもあったくらいで(笑)、この立像をまじまじと見上げるのも久しぶりです。
※写真は全て α7C+FE28-60mm にて撮影。
この冬季限定ライトアップ、今年は『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とのコラボと銘打たれています。スレッタのイメージカラーである赤とミオリネのイメージカラーである青の二色にライトアップされているとのことですが、スレッタ(髪の色が赤)はいいとしてミオリネの青色要素ってどこにあったっけ…?というくらい、水星の魔女感のないライトアップ(´д`)。「それだけでおしまいなんですか?」とアムロばりに問い詰めたくなる微妙なライトアップではあります。せめて壁面映像で水星の映像とか YOASOBI の PV とか、いろいろあるでしょ!
青赤ということだけど見た目には青の印象が強くて、むしろ今日スペインに勝って決勝トーナメント進出を決めたサッカー日本代表の記念ライトアップと言った方がしっくり来る(笑
なお、ユニコーンの足下には『水星の魔女』よりエアリアル、スレッタ、ミオリネの大型パネルが設置。ここだけは水星っぽい。
ちなみにエアリアルの頭、肩、胸、脚にあるシェルユニットは印刷ではなく光源が仕込まれていてイイ感じに明滅します。
水星とのコラボは本当にこれだけというちょっと寂しい内容だったのですが、しばらく来ない間に新しい壁面映像演出「MidNight CHA CHA」が追加されていたのでこれもついでに見てきました。
平和だったお台場に突如として現れた巨大モビルアーマー・シャンブロ。もうこの壁面映像ではシャンブロかネオジオングが脈絡もなく登場するのが定番になりすぎて、目新しさがない(笑
シャンブロ、本編ではもっと悲しい宿命を背負ったモビルアーマーだったはずなのに、ここでは便利に使われすぎじゃないですかね…。
ユニコーンガンダムは NT-D を発動させてシャンブロの攻撃からレインボーブリッジを守ろうとするものの、ピンチに。
そこに上空から何故かフリーダムガンダムが登場!
これまた何故かユニコーンの主兵装であるビームマグナムを持ってきてユニコーンと共闘。激しい戦いの末にユニコーンがシャンブロのコクピットを撃ち抜き、お台場防衛に成功します。
本編ではバナージが episode 4 以降不殺主人公になってしまったためにシャンブロとのガチバトルにはならなかったので、この壁面映像でその溜飲を下げた感じですかね。
戦闘後、フリーダムガンダムは元いた場所へ…ってお前、上海の実寸大フリーダム立像だったんかい(笑
そんなわけで『水星の魔女』コラボはちょっと期待外れ気味でしたが、ユニコーン立像の変身つき夜間演出はやっぱりカッコイイですね。また機会をみて見に行こうと思います。
コメント