スポンサーリンク

とんかつ檍 羽田イノベーションシティ店

先日シグマの超望遠レンズ体験イベントに参加しに天空橋に入った際、同じ施設(羽田イノベーションシティ)内にとんかつ檍の支店があるのを発見。

とんかつ檍 羽田イノベーションシティ店

とんかつ檍

こないだ秋葉原のいっぺこっぺに行った結果久しぶりに檍のとんかつ定食も食べたくなっていたところだったので、迷わず突入しました。

羽田イノベーションシティって今回初めて行ったのですが、なかなか謎の施設ですね。空港が近いから会議場(コングレススクエア)や音楽ホール(Zepp)、ホテル等があるのは解るんですがそれ以外が謎。まだ建設中のエリアもあるから全体像が見えるのはもう少し先なのかもしれませんが。
そんな立地だからか人気店にも関わらず店外の行列はほぼできておらず、店内で 5 分ほど待っただけで着席できました。それでも待ちが発生しているのが逆にすごい。

とんかつ檍

座席はカウンターのみ。新しい建物だから店内はキレイだし、全面ガラス張りだから明るく開放感があります。

メニューは檍の他店舗とほぼ変わらず、入口の券売機で食券を購入する方式。
いっぺこっぺではないけどかつカレーやカレールー単品も注文できます。檍もいっぺこっぺもメニューに一部互換性があり、定食メインの檍、カレーメインのいっぺこっぺという感じ。

とんかつ檍

今回はカタロースかつ定食を頼んでみました。
個人的には檍/いっぺこっぺで定食で食べるならカタロース、カレーで食べるなら通常のロースかひれが正解だと思っています。

とんかつ檍

300g のカタロースかつ。肉自体の量も多いけど、サクサクの衣と相まってかなりのボリューム感。
空腹にこのとんかつの破壊力たるや。

とんかつ檍

例によって四種類の天然塩+とんかつソースで味変を楽しめます。
どれもそれぞれに特徴があっておいしいけど、やっぱり王道のナマック岩塩かピンク塩がとんかつとは相性良いんだよなあ。

最初のうちは天然塩で肉そのものを味わって、最後の方にちょっとソースで、というのがこういうとんかつ店での私の定番の食べ方。

とんかつ檍

ただでさえ分厚いカタロースかつを少し斜めにカットしてあるからさらにボリューミーに見えます。
ひれかつやロースとは違う、肉肉しい歯ごたえと肉のうまみ。とんかつを食べているというよりも「肉食ってる感」で食欲が満たされていく幸せ。

とんかつ檍

この味噌汁(豚汁)もうまいんだよなあ。
いっぺこっぺのカレーも良いんだけど、この豚汁があるから檍の定食のほうが私の中では優勢です。定食を頼みつつ、カレーが欲しかったら追加でカレールーが最強ではないでしょうか。

今回もおいしかったです。
檍、蒲田・大門・銀座(新橋)にも店舗があるけどそっちで行列に並ぶくらいなら京急線(および直通の浅草線)に乗って天空橋まで来た方が早く食べられるんじゃないですかね(笑。今後檍のとんかつが食べたくなったらここは選択肢に入れておこうと思います。

ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました