お昼時に秋葉原に行くとランチはアルバを利用することが多いのですが、電気街の外れにいつの間にかいっぺこっぺの支店がオープンしているのに気づいたので試しに入ってみました。
蒲田発祥のとんかつの名店「檍(あおき)」系列のカレー店です。というか檍自体知らない間に浅草橋、日本橋、羽田、馬車道など店舗展開拡大していたんですね。いろんなところで食べられるのは嬉しい反面、味やありがたみが希釈してしまいそうなのが少しもったいないような気もします。
檍系だから絶対並ぶだろうと思ったらランチタイムにも関わらず行列はできておらず、意外にもほぼ待ちなしで着席できました。
カレーはカツの種類と肉のサイズを選ぶだけですが、この店が面白いのはかつカレーだけでなく普通のとんかつ定食も頼めるところ。とんかつ定食はほぼ檍の定食相当なので、カレーじゃなくて純粋にとんかつが食べたいときにも使えます。
しばらく待って私が注文した上ロースかつカレー(ルー大盛)が出てきました。以前蒲田店で食べたときはカレーとカツが別皿で出てきたのですが、店舗が違うからなのか時間が経ったからなのか、当時とは提供の仕方が違いますね。
カウンターには四種の天然塩ととんかつソース。塩って一口に言ってもそれぞれに香りや塩味・甘味などの出方が違います。ちょっとずつ味変しながら食べるのが楽しいんですが、今回は塩四種+ソースに加えてカレーもあるからなあ。色々試そうと思ってもカツが足りない(笑
ロースの割に脂身少なめでやわらかーい上ロースかつ。いろんな塩やソースで一切れずつ食べ比べてみたけど個人的にはナマック岩塩が最も肉のうまみや脂の甘味を引き出してくれると感じました。
カレーはどちらかというとスパイス系。でもスパイス一辺倒じゃなくていろんな野菜や豚肉をじっくり煮込んだうまみも感じます。とんかつ屋が作ったカレーだけあって、とんかつとの相性抜群。
でもやっぱりとんかつ単品でも味わいたいし、かつカレーとしても味わいたいし…と考えるととんかつが足りない(笑)。ここは特上ロースかカタロース(いずれも 300g)でも良かったか。
アキバでの私のホームグラウンドはアルバであることは今後も変わらないと思うけど、カレー主体で楽しみたいならアルバ、カツ主体ならいっぺこっぺ、という感じで選択肢ができました。今後も時々利用させてもらおうと思います。
ごちそうさまでした。
コメント