スポンサーリンク

COVID-19 感染その後

私が COVID-19 を発症してから五日経ち、ようやく解熱しました。

結局 39℃ 台まで上がることはなかったものの、38℃ 前後の熱が四日間続きました。ピーク時の症状でいったらインフルエンザやノロのほうがよっぽど辛いのですが、私はインフルでも長くて二日寝ていればほぼ治まってしまうので、今回の COVID-19 はそこまで酷くはない症状がダラダラと続く感覚がイヤな感じでした。処方されたロキソプロフェン(解熱剤)がよく効いている間は平熱~微熱くらいで普通に過ごせてしまうのに、なかなかそこから良くなっていかないし時折寒気は来るし、緩い病気なのになかなか快復しない気持ち悪さ。でも五日目にしてようやく 36℃ 台で安定してきました(まだ薬は飲み続けています)。

熱よりも辛かったのが咳と咽頭痛で、特に喉痛は日に日に悪化して最後には「ゴルフボール大のリューターを喉に突っ込まれて削られ続ける」ような痛さで水を飲むのも辛い状況。改めて診察してもらったところ見た目にはそれほど腫れているようには見えないが、アレルギーが強い人でそういう症状が出ることもある、ということでステロイド系の内服薬を追加処方されました。これがまた効果てきめんで、あれほど酷かった喉の痛みが飲んだ一時間後にはほぼ気にならないレベルまで軽減。

COVID-19

現在はまだちょっと病み上がり感は残っているものの、ほぼ普段の体調だと自覚できるくらいには快復しました。発症時点の感覚だと三日くらいで何とかなるだろと思っていたのが五日かかっちゃったかー。

とりあえず明日からゆるゆると社会復帰していきます。ご心配/お見舞いの言葉をいただいた方々、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました