スポンサーリンク

大井町「波止場」の肩ロースとんかつ定食

とんかつを食べに大井町へ。
波止場

波止場

以前は西小山にあったお店です。一度行っておいしかったからまた行きたいと思いつつ行けてない間に突然閉店されたという噂を聞き、残念に思っていました。そしたら最近になって大井町に移転して復活したというじゃないですか!これは行くしかない。
大井町~蒲田エリアってとんかつの名店がひしめき合う激戦区なのですが、この店ならこのエリアでもやっていけるに違いない。そういうクオリティーのお店です。

新店舗は大井町の駅近ながら、別の飲食店が入っている建物の二階にあって入口があまり目立たないこともあり、ちょっと見つけにくい。

波止場

外からの印象よりもずっと広々として明るい店内。西小山時代はもっと狭くて、いかにも居酒屋を改装した店舗という印象でしたが今度のお店はずいぶんとあか抜けてイイ感じのとんかつ屋らしくなりました。でも焼酎の瓶も変わらず並んでいて、夜は飲める店というコンセプトもブレていないようです。

波止場

メニューも値段がちょっと上がった以外は基本的には変わらず。ヒレカツやメンチカツを単品で足していけるのが嬉しいところ。

相変わらず夜のしゃぶしゃぶが気になるし、こういう店の豚バラ生姜焼とか絶対おいしいに違いない。一度夜に飲みに来るしかないですね。

波止場

日替わりのおすすめ的なのもソソル…。
アジフライとかエビフライもきっと間違いないんだろうけど、テレビで紹介されるほどのポテサラってのがどんなのかも気になる。

波止場

いろいろと迷った挙句、注文したのは肩ロースとんかつ定食。
こちらもレギュラーメニューには載っていないので、日によってあったりなかったりするのかも。

波止場

ずどーーーんと皿の大半を占める、大ぶりの肩ロースとんかつ。
美しいキツネ色に揚がった衣を見るからにうまそう。

波止場

基本、塩でいただきます。
普通のロースとんかつよりも少しだけ筋張っていながらも、肉のうまみが強い肩ロース。食べ応えあって大好きです。

途中でちょっとソース味も試してみてそっちもおいしいと思ったけど、やはり肩ロースは肉のうまみを塩で引き立ててナンボだと思う。

波止場

豚汁もしみじみとうまい。
これ、追加料金払っておかわりする価値のあるやつ。

波止場

場所が変わっても変わらぬおいしさでした。肩ロース、ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

肉の銘柄とか岩塩とか自家製ソースといった蘊蓄じゃなく、ストレートにとんかつのうまさで勝負する潔さ、好きですね。
でも夜メニューも食べてみたいし焼酎と一緒ならもっとおいしいんだろうなあ。今度こそ夜に来てみるしかないか。

ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました