スポンサーリンク

池袋西口の老舗イタリアン「ギオットーネ」

先日池袋に行く用事があった際、こちらのお店でランチしてきました。

ギオットーネ

GHIOTTONE

西口を出て、芸劇を越えてすぐのところにあるイタリアンのお店。孤独のグルメに登場した「楊」とも目と鼻の先の立地です。
池袋西口ってあまり降りることがないのですが、何を食べようかと思ったときに数年前に通りすがりにこの店に入ってみたらけっこうおいしかったのを思い出して久しぶりに入ってみました。

数十年前からこの地で営業を続けている池袋イタリアンの老舗らしいのですが、あまり気取った雰囲気はなくパスタやピザをカジュアルに楽しめるお店という印象。

GHIOTTONE

ランチタイムにはお得なランチメニューの他にちゃんとアラカルトも選べます。お昼時でも複数人でアラカルトメニューを頼んでゆっくりできるのは嬉しいところ。

お客さんは女性中心ながら、老若男女問わず幅広い客層で賑わっていました。ランチタイムともなると軽い行列ができるほどの人気店のようです。

GHIOTTONE

ランチの料理はまずサラダから。ガラスボウルが冷えているのが嬉しい!まだまだ暑いから、こういう形でサービスされてくるとありがたい。

GHIOTTONE

せっかくだからいろいろ食べたい…と思って前菜の盛り合わせを頼んでみました。オーソドックスなアンティパストだけどどれもちゃんとおいしい。これは白ワインあたりを頼みたくなる味ですね…ちょっとこの後に予定が入っていたので飲むのはやめておきましたが、それが惜しくなるくらいの前菜。

GHIOTTONE

サルシッチャとルッコラ、フレッシュトマトのスパゲッティ。
サルシッチャはもっとガッツリ入ってくるかと思ったらそぼろ状だったのが少し肩透かし。でも全体にサルシッチャのうまみが浸透して、ルッコラとフレッシュトマトの爽やかな味と香りが相まっておいしい。

GHIOTTONE

王道のアラビアータ。
この店のスパゲッティ、ゆで加減が絶妙にアルデンテ。麺自体がおいしいとスパゲッティ全体がおいしく感じます。

GHIOTTONE

薄切り米茄子のピッツァ。こういうのはやっぱり旬の食材を使ったものを食べたい。
クリスピーな生地にトマト・チーズ・米茄子のシンプルなピッツァ。でもこういうシンプルなのが一番おいしいんですよ。

GHIOTTONE

デザートはセミフレッド(≒アイスケーキ)。こういうひんやりが欲しかった。ちょっと甘めだけど、アイスコーヒーとのコンビネーションが丁度いい。

ランチからカジュアルながら本格的なスパゲッティやピッツァをいただけて満足しました。
どれも等身大のおいしさで、気張らずに食べられるのが良いですね。イタリアンだとこういう雰囲気のお店が好き。

池袋に来るときは、また寄らせてもらいます。
ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました