スポンサーリンク

Xperia 1 III の指紋センサー故障

二年前に購入した SIM フリー版 Xperia 1 III の指紋センサーが効かなくなりました。

Xperia 1 III

指紋の認識エラーならばロック画面にエラーメッセージが表示されるはずが、それすら表示されない。まあこういうのは十中八九端末の再起動で復活するでしょう、と再起動を試してみても状況変わらず。どういうことだ?と思って設定を確認してみたところ、指紋認証関連の項目そのものが消えてるじゃないですか!

Xperia 1 III

↑左は正常な Xperia 5 IV のセキュリティ設定画面。右が指紋センサーが動作しなくなった後の Xperia 1 III のもの。「画面のロック」の下にあるはずの指紋関連の設定が消滅しています。Xperia のシステムから指紋センサーのハードウェアが認識できなくなっているものと思われます。

何度か再起動やセーフモードを試してみても一向に改善しません。ここまで来たらハードウェアのチェックをした方が良いということで「Sony のXperia用サポート」アプリから確認してみることに。

Xperia 1 III

このアプリ、Google Play からインストールできます。もしかするとプリインストールだったかもしれませんが入っていなかったので初期セットアップ時に消してしまっていたかも。
画面右下にある「Xperia のテスト」をタップします。

Xperia 1 III

Xperia の各種接続やセンサー類のテストがこのアプリ上で可能。
ここから「指紋認証センサー」を選択し、指紋センサーのテストを実施します。

Xperia 1 III

が、テスト開始と同時にセンサーが読み取れない旨のエラーメッセージが表示され、これ以上進行できません。
何度再起動しても同じ状況なのでおそらく指紋センサー自体が物理的 or 電気的に故障してしまったと思われます。

調べてみたところ Xperia 1/5 II~IV あたりで同様の症状に悩まされているユーザーが少なくないようですね。センサー自体が傾向的な問題を抱えているのかもしれません。端末初期化で直るという話もなくはない?ようですが、直らないケースの方が多いようなので復活する可能性と設定をやり直す手間を天秤にかけ、初期化はしないことにしました。
ロック解除が指紋認証ではなくパスコードになる程度で致命的ではないからまあ良いでしょう。ひと手間増えるのは面倒ですけどね。

ちなみに買ったのは二年前だからソニーストアの三年保証が効くのでは?と思ったら、こういうのに限って延長保証をつけていなかったというね…。

おそらく近いうちに Xperia 1 VI(仮称)の発表があると思われるから今から 1 III を有償修理に出すのはもったいない。そろそろ買い換え時期に差し掛かっている iPhone 12 の方をどうするか?というのもあるし、今しばらくはこの 1 III を引っ張りつつ総合的に考えよう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました