スポンサーリンク

七辻

以前から一度カメラを持って行ってみたいと思っていた場所に行ってきました。
大田区の京急蒲田から南、住所的には東六郷にある交差点。「七辻」と呼ばれる交差点で、その名の通りなんと七叉路になっています。これは広角レンズで撮ったら面白そうだから一度写真を撮りに行ってみたいと思っていたのでした。
※写真は全て α7 IV+FE12-24/F4G にて撮影。

住宅街を歩いていると、ビルの向こうにちょっと広めの交差点が出てくるなあ…くらいの感覚なのですが、

実際に現地に立ってみるとコレですよ!

本当に七つの道がこのポイントでぶつかっている。
どうしてこんなことになったのか分からないし、交差点に面した建物もすごく窮屈そうに見えますが、これが七辻です。

何がすごいってこれだけ複雑な交差点なのに信号機が一つもついていない。まあ信号があったらあったで制御が大変そうではあるけど。
住宅街でそれほど交通量が多いわけではなさそうなのといくつかの道路は一方通行なこと、あとそもそもが主に地元民が通行する道路だから「みんな分かって譲り合ってる」という前提がありそうですが、通っていく人や車、自転車が阿吽の呼吸ですれ違っていくのが面白い。

別の角度から。

都内だと五叉路くらいならまあ見かけるけど、七叉路ってのは初めて見ました。
日本全国でみてもかなり珍しいんじゃないですかね。調べてみたら大阪にも「本町七つ辻」ってのがあるらしいですが。

交差点には「日本一ゆずり合いモデル交差点」の標識が。確かに信号がなくゆずり合いで成り立っているこの複雑な交差点に相応しい称号と言えます。

いやはや、面白いものが見れました。この調子で他の珍しい光景も探しに行ってみたくなりますね。

コメント

スポンサーリンク