スポンサーリンク

F1 ハンガリー GP 2024

ERROR: The request could not be satisfied

カナダと並び新たなグランプリウィナーを誕生させることが多いハンガリー GP。今年も新たなグランプリウィナー、そして今シーズン 7 人目の勝者が生まれました。

■マクラーレン

ピアストリおめでとう!!!!!
ポールポジションこそノリスに持って行かれましたがスタートで首位を奪ってからはほぼ完璧なレースでした。これまで課題だったタイヤマネジメントにもほぼ問題はなく、課題があったとすれば最終ピットストップにまつわるチーム戦略でしょう。マクラーレンは本来優先権のあるピアストリではなく追うノリスを先にピットインさせ、結果的にノリスがアンダーカットで首位に立つ形に。もしかしてノリスのドライバーズチャンピオンシップを重視してノリスに勝たせる戦略か、とも思いましたが最終的にチームオーダーでピアストリ首位に戻し、そのままチェッカー。マクラーレンは三年前にリカルドが優勝して以来の 1-2 フィニッシュを達成しました。
ちょっとアンチクライマックス感が強かったものの今回は完全にピアストリのレースでした。そう遠くないうちに勝つだろうと思っていたけどノリスの初優勝からそう間を置かず、夏休み前に勝つとはね。
最後に譲ったノリス的にはいろいろ思うところもあるでしょう。少なくともギリギリまでピアストリに譲ることをごねていたのは「勝ったのはピアストリでも本当に早かったのは僕だ」と主張したかったかのよう。これがフェルスタッペンだったらお構いなしにトップチェッカーを受けたでしょうが(笑)、ちゃんと譲るのがノリスの良さであり弱さにもなり得る点だと思います。
ただ、今シーズンはノリスのドライバーズチャンピオンよりもマクラーレンとしてのコンストラクターズチャンピオンの可能性の方が高いことを考えると、ここでチーム内に軋轢を生むよりはピアストリに初優勝を経験させて二人とも勝てるチーム体制にしておくことが得策。まあ仮に来シーズンがノリスとピアストリでドライバーズチャンピオンを競うような展開になるとまた話は違ってきますが、今のところチームの判断は間違っていないと思います。ただノリスのピットインタイミングは正しくなかったと思うし、土壇場での判断の甘さがまだまだ成長途上のチームだなあという印象。

■レッドブル

ついに最速マシンではなくなったレッドブル。ハンガリー用に持ち込んだアップデートでもマクラーレンを上回ることができませんでした。スタート直後こそピアストリに迫ったものの抜ききるほどの速さはなく、ずっとハミルトンと 3 位争い。最後は無謀なオーバーテイクを仕掛けた結果ハミルトンと接触、マシンにダメージを負って 5 位フィニッシュがやっとでした。最近のフェルスタッペンは落ち着いたレースができていませんが、今回は特にずっと苛立っていたように見えました。今回はハミルトンを確実に仕留めて 3 位表彰台で十分だったと思うんだけどなあ。クルマの戦闘力が下がったこと以上にチームとの信頼関係にヒビが入り始めているように見えてなりません。

ペレスは例によって予選 Q1 でクラッシュ。決勝はなんとか入賞圏内まで持ち直したものの、ドライバーズランクは 7 位まで落ちてしまいました。これはもう夏休みで更迭はほぼ確実ですかね…。

■RB

久しぶりに VCARB01 が得意な低速サーキットということで、相対的な速さが戻ってきました。ペレスとラッセルが沈んだとはいえ RB が二台揃って予選 Q3 進出は立派。
で、決勝では角田がやってくれました。20 台中で唯一 1 ストップ作戦を成功させて 9 位入賞。タイヤに厳しいハンガロリンクでミディアム 30 周、ハード 40 周のロングスティントを走りきるとは。9-10 位スタートながらペレスやラッセルが追い上げてくることを考えるとダブル入賞は簡単ではなく、二台で戦略を分けることは予想されました。結果からみると角田の 1 ストップ作戦を成功させるためにリカルドを早めにピットに入れてライバルのタイヤ交換を誘うことで角田にクリーンエアを与えたような格好になりましたが、そこまで計算ずくだったというのはさすがに考えすぎですかね(笑)。でもそれくらい見事な戦略だったし、それをやりきってみせた角田も立派。角田がこういう作戦を成功させるのって今シーズンで三回目くらいではないでしょうか?それくらい、今はチームとの信頼関係が出来上がっている証拠でしょう。
角田は予選 Q3 でコースオフし、クルマはモノコックの交換が必要なレベルのダメージを負いましたが、それを日曜に間に合わせたチームの仕事ぶりも見事でした。そのチームの努力に走りで応える角田は間違いなくエースドライバーだと思う。

次のレースはすぐにベルギーがやってきます。高速サーキットだから RB 的には厳しいでしょう。レッドブルとマクラーレンは今回よりは拮抗するんじゃないでしょうか。クルマとドライバーの総合力が問われるサーキットだし天候にも左右されるから今度もいろいろありそう。また楽しみな週末がやってきます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました