スポンサーリンク

花の塔 #2

今年は暑さのせいか彼岸花の見頃が例年より一週間ほど遅れていました。というわけで、毎年撮ってる彼岸花を今年もちゃんと撮るため改めてカメラを携えて外出。

どこで撮ろうか思案した挙げ句、今このタイミングで彼岸花を撮るなら電波塔を絡めて撮るしかないよなと思って隅田川沿いを散策してきました。

※写真は全て α7 IV+FE 70-200/F4G にて撮影。

隅田川沿いで彼岸花が咲いているエリアはそこそこあるものの、スカイツリーをうまく絡めて撮れるスポットとなるとハードルが高い。川自体が意外と蛇行しているし、川沿いに首都高も走ってるから花の咲いているところでちょうど良いアングルを見つけるのが難しいんですね。

歩き回っているともうコオロギの声がけっこう聞こえることに気づきました。先週まで 30℃ 超えの夏日だとか言っていたのにもう秋が来たのか。

浅草のあたりまで下ってくると、スカイツリーもかなり大きくなってきます。
このへんは相変わらず外国人観光客の多いこと。ガイドさんがラテン系らしき団体にスペイン語で説明しているのが耳に入ってきます。見た感じイベリア半島系じゃなくて中南米系の旅行客でしょうか。地球の裏側からこんな日本っぽさの中心みたいな場所まではるばる来てくれたとは、世界の端と端が結ばれたような感覚です。

彼岸花って毎年それそのものを撮影していましたが、別のモチーフと絡めて撮るのも新鮮で良いですね。案外いろんなところに咲いているから建造物と組み合わせるのは比較的やりやすそう。次に撮れるのはまた来年でしょうが、今度はもっと工夫してみよう。

コメント

スポンサーリンク