スポンサーリンク

HOYA とペンタックスが合併

HOYAとペンタックス、経営統合に向け基本合意 ~デジタルカメラは、ペンタックスのイメージング事業を維持 (デジカメ Watch)
HOYAとペンタックス、合併に関する記者会見を開催 (デジカメ Watch)

けっこうびっくりしたニュース。
ちょっと前までだったら、DSLR での提携関係から SAMSUNG あたりに買われちゃうんじゃないかと心配していましたが、こうくっつきましたかー。医療器具の分野やメガネ関連事業、カメラなどシナジーを生めそうな分野が多く、今後の期待が持てそうです。そういえば、トキナー(HOYA 傘下)とペンタックスは以前からレンズ開発で提携してたっけ・・・。
K100D→K10D ときてここのところペンタックスがやたら元気ですが、これで企業としての体力がつけばもっと楽しみなメーカーになりそうです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました