スポンサーリンク

防湿庫を購入

だいぶ暖かくなってきたので、年明けから考えていた防湿庫をいよいよ購入。

東洋リビング / オートドライ ED-101SS

サイズに関しては最後まで悩んだ挙げ句、一枚扉の中で最大の ED-101SS に決定。小型のは棚板がヤワい感じだったし、フットプリントが同じなら中途半端な高さのほうが逆に使いづらいだろうと思い、ある程度高さのあるタイプにしました。そこそこのレンズ 1 本買えてしまうくらいの値段だけど、安心を買ったと思ってヨドバシのポイントを投入(ぉ。
「一眼レフ本体収納目安 24 台」というだけあってかなり余裕あります。3 本の望遠ズームを含む手持ちの 8 本のレンズ(増えたな・・・)が最上段の棚で全て収まったので、他の段にはボディやカムコーダも一通り収めてフード/キャップ専用の段ができたくらい(ぉ。現状のレンズラインアップにはある程度満足しているので、今後劇的にレンズが増える予定もないんですが、DVD・CD のメディアとか最近収集しているモデルカーとか保存状態を良くしておきたいものはいろいろあるし、ぼちぼち整理していこうかと。

ちなみに、内蔵の湿度計ですが、前に買ったドライボックス付属の湿度計と Weather Station を一緒に防湿庫に入れてみたら、どれもまちまちの結果(全部 3~5% くらいずつずれている)に(;´Д`)ヾ。どれを信じたらいいか分かりませんが、防湿庫の湿度計が 3 つの中間値だったので、とりあえず信じてみることに(ぉ。メーカーに検査に出したほうがいいのかなあ。

コメント

  1. IceSeed より:

    全部の合計とか(ぉ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました