スポンサーリンク

ツール・ド・タカナワ

きっかけは、あこすたむさんのスペイン・フランス自転車旅行記でした。その後のアクシデントをきっかけに新車に買い換えたエントリーを拝見して、数年ぶりに自転車熱がふつふつと。

これでも昔は自転車好きで、高校の頃は普段はバス通学だったけど週末や夏休みに部活しに学校に行くときは片道約 15km をマウンテンバイクで通ったものだし、大学に入った当初は東京から自転車で帰省しようと企てたりもしたし(一応実行したけど、一日走って高崎に着いたところで体力がもたず挫折)、マウンテンバイクに乗ることがとにかく楽しかったのを思い出しました。自転車自体はあまりいじらず、ハンドルにエンドバーつけたり、サドル換えたり、旅行用にパニアバッグ買ったりした程度だったなあ。
調べてみたら今や自転車もパーツも規格化されていてメーカーの水平分業もかなり進んでいるようで、ユーザーがいじるところがたくさんあるみたいですね。そういうのを知ってしまうと、急に面白くなってくるわけで(笑。

今の職場ではけっこう自転車好きな人が多くて、一年前くらいから何人かの人に自転車通勤を誘われていたりしたんですが、そんなわけで改めて自宅から職場までのルートを調べてみたら、実家から高校に行っていたときの距離に比べると半分しかないじゃないですか。6 ヶ月定期を買ったところだけど(´д`)、とりあえず今の体力で職場まで行けるものかどうか試してみようということで、今日行ってみました。


私の愛車は 6 年前に購入したこの MTB。

プジョー / VTT-505 (ネイビー)

ちょうど、当時も某イベントで富山まで自転車で直接お届け企画があったりして自転車熱が高まっていたときでした(笑。これを買ったのはプジョーロゴに惹かれたミーハー心と、型番だったような(ぉ。
結婚してからなかなか自転車で出かけることがなくなってしまったのと、去年奥さん用にヤマハの PAS を買ってから私自身のメイン自転車が実質 PAS になってしまったので(笑)、マンションの駐輪場で文字通り埃を被ってたこの MTB を数ヶ月ぶりに引っ張り出してきました。

タイヤにエアを入れて、チェーンに油を差して、いざ出発。そんなに飛ばすでもなく普通に走って、約 35 分で職場最寄りの品川駅高輪口に到着。豆知識(といっても東京の人には常識)ですが、品川駅って品川区じゃなくて港区なんですよね。ついでに目黒駅は目黒区ではなく品川区という、この矛盾。
深夜残業でタクシー帰りのときに通っているルートなら、自宅から第二京浜に乗ったらそのまままっすぐ進み、五反田から八ツ山通り(通称ソニー通り)を道なりに進むだけという、分かりやすい道のり。高校時代は 15km の道のりを 40 分くらいで走ってたので、半分の距離をこの時間というのはホントに衰えたもんだ・・・と思いますが、これでも電車やバスで通うより少し早いんですけど(;´Д`)ヾ。ただ、かなりつゆだく状態になるので、着替え必須。通勤に使うにしてももっと涼しくならないと、厳しいかなあ。でも全然普通に行けてしまう距離だということはよく分かりました。行きも帰りも序盤はヒルクライムなのが、ちょっと辛いですが。

週末トレーニング的観点で考えると、NIKE+iPod でやってるジョギングよりは自転車のほうが膝に負担をかけず、脚の筋肉だけに負荷をかけることができるので、こっちのほうが安全かつ効率が良いかもしれません。この時期は湿度が高いと走るのも辛いですが、自転車なら多少風を切って走れるので気分的にラク、というメリットもあるし。でも積極的に自転車でトレーニングするなら、ハンドルグリップをもっと握りやすいものに、タイヤをスリックに変更したいところです。とはいえ私のことだからいったん手を出すと沼にはまるのは目に見えているので、どうしようかと(;´Д`)ヾ。

余談ですが、自転車で走っている途中、交差点で SCOTT の SUB30 ホワイトに乗って PSP+GPS を覗き込んでいる人とすれ違ったので、あこすたむさんかと思ったら、別人でした(笑。

コメント

スポンサーリンク