スポンサーリンク

SmartBase for iPhone 3G

iPhone 3GS 用に、こんなものを買ってみました。

unite / SmartBase for iPhone 3G, iPhone 3GS & iPod touch

自分が買うつもりで情報収集していたら、身の回りで先に購入した人が続出(笑。もう既にインプレ記事も出尽くした感はありますが、一応書いておきたいと思います。


これは何かというと、単純に iPhone を置く「台」です。iPhone を充電したり同期したりするだけなら机の上に転がしておいても良いんですが、今の iPhone のデザインは背面が曲面になっているので、グラグラして安定性がイマイチ。何となく、職場のデスクに iPhone を置いておく「定位置」が欲しくてドックを探していたら、ちょうど良さそうなこれを発見しました。
置き台といっても iPhone が若干スラントするように角度がついていて、一般的なデスクトップ PC 用キーボードに近い角度がつくようになっているので、机の上で iPhone を操作したり、電卓やテンキーアプリを使うのにちょうど良さそうです。
と思ったら iPhone 向けのテンキーアプリを発売しているバルミューダデザインって、この SmartBase を発売している unite の親ブランドなんですね。こういう発想が出てくるのにも合点がいきます。

このスタンド、パワサポのエアージャケットセットでの使用レビューはたくさん見かけるのですが、O-Shield での使用レビューはさすがに見あたらない(´д`)。O-Shield はエアージャケットに比べて若干厚みがあるのでサイズ的に間に合うかどうか微妙に心配でしたが、全然大丈夫でした。

あと、このスタンドの芸が細かいところは、ここ。

裏面にガイドが備えられていて、ケーブルを収めておくことができます。充電/同期時には下からケーブルを這わせてコネクタに接続し、使わないときには裏面に格納しておけば美しさを損なわない、というアイディア。実際にはケーブルを格納しておくことはまれで、普段は下からケーブルがはみ出っぱなしな状況になると思いますが(´д`)、こういう配慮が心地良いじゃないですか。
一点難を挙げるとすれば、最近の iPod/iPhone 用の小型コネクタのみを想定して成型されているので、旧型のコネクタが使えないことでしょうか。ずっと使っている初代 iPod mini のケーブルやリトラクタブルケーブルが使えないのが残念。わざわざ nano 4G の箱を引っ張り出してきて、未開封だったケーブルを持ってきました。

この SmartBase のおかげで職場では iPhone の「定位置」ができて落ち着いたんですが、自宅にもクレイドルが欲しいんですよね。自宅ではむしろ寝る前に充電するときにポンと載せるだけでいいクレイドルタイプが欲しいんですが、純正ドックはケース付きだと使えないのが難点。他の選択肢は安いけど質感がイマイチっぽいサンコーのクレイドル、国内では pocketgames のみで扱っている INNO ドックジュニア for iPhone 3G / iPod、複数台同時に充電できるけど Sync はできない Griffin の PowerDock シリーズ、と一長一短なので、悩ましいところ(´д`)。

コメント

スポンサーリンク