スポンサーリンク

F1 バーレーン GP 2010

バーレーンGP決勝:アロンソが優勝、2位マッサ、3位ハミルトン – Formula 1 関連ニュース (GPUpdate.net)

2010 年の F1 がいよいよ開幕。初戦は「4 強」と言われていた中から、ある意味順当にフェラーリのアロンソが優勝。
当面の勢力図としてはほぼ予想されたとおりで「フェラーリ/レッドブル/マクラーレン/メルセデス」の 4 強、「フォースインディア/ウィリアムズ/ルノー/ザウバー」の中団、「トロロッソ/ロータス/ヴァージン/ヒスパニア」の最下位争い、といった分布のようです。

今年はチームもドライバーもガラッと変わって、個人的にどこを応援したいというのがあまりないのですが、これからの F1 を引っ張る期待の星ということと、ライコネンのように「速いけど脆い」(脆いのはドライバーがじゃなくてマシンが)ドライバーに燃えるので、今年はヴェッテル贔屓で行こうかなと。
昨年の王者バトンは・・・まだコースとの相性や季節(路面温度)的なものを見極めないと分かりませんが、やっぱりハミルトンと直接比較される状況を選んだのは失敗だったんじゃないかなー。逆に、今回のレースを観てアロンソ、ハミルトンの二人は「速いし強い」ドライバーだということが改めてよく分かりました。


その他、レースを観ていての雑感など。

  • 国際映像、周回数表示がカウントダウンからカウントアップになったのがとても紛らわしい(;´Д`)ヾ
  • 給油禁止になってピット作業中のタイムロスが短縮されたため、レースが動くタイミングが読みづらくなった
  • フェラーリのピットが映ると、そこにミハエルが座っているような錯覚にとらわれることがある
  • ルノーがかつてのジョーダンに見える
  • HRT(ヒスパニア)がかつてのミナルディに見える
  • ロータスがかつてのジャガーに見える
  • ヴァージンがなんか終了間際の SAF1 に見える
  • メルセデス GP の「シルバー×ブラック×エメラルドグリーン」って配色、激しくカコワルイ
  • そしてそこにミハエルの赤ヘルが合ってなくてさらにカコワルイ(´д`)
  • フェラーリのクルマの配色がミハエル現役時のにそっくり

こんなところかなあ。

ここ数年、開幕戦を制したドライバーがそのままチャンピオンを獲得しているので、マシンの速さとドライバーの強さを考えても今年もそのジンクスが当てはまりそうな気がするのですが、とりあえず現時点でチャンピオン候補と呼べそうなのは 8 人(実質的にはアロンソ、マッサ、ヴェッテル、ハミルトンくらいまでか)。楽しみなシーズンが始まりました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました