スポンサーリンク

EOS 1 桁友の会

某メンバーで開催された「EOS 1 桁友の会」に参加してきました。

EOS 1 桁友の会

このメンツなら、この T シャツは制服ですよね?(ぉ

いつかは 5D、1 年後か 2 年後か分からないけど私も 5D ユーザー――そのときは Mark III が出ているかな――になったら仲間に入れてもらおう、と思っていたら、どこからともなく「EOS 1 桁友の会やります!」とのお誘いが。7D を買って私も 1 桁の仲間入りを果たしたし、渡りに船、と思っていたら、私以外はみんな 5D Mark II ユーザー。なんか私一人のために対象者を広げていただいて、申し訳が(;´Д`)ヾ。

EOS 1 桁友の会

参加者は皆私なんかより遙かに歴史もスキルもある EOS ユーザー。だからネタも例えば私が前々から気になっている(けどリニューアルしそうでなかなかしないから手が出せない)EF35mm F2 とか、


EOS 1 桁友の会

これまた気になっている Voigtländer の ULTRON 40mm F2 SL とか、

EOS 1 桁友の会

同じく Voigtländer COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII とか、いろいろ目白押し。特に Voigtländer のレンズは私も愛用するコシナツァイスの Planar 50/1.4 ZS の兄弟分みたいなレンズで、他のレンズにはないヘリコイドのヌルッとした感覚まで受け継いでいて、つい手を出したくなります。

EOS 1 桁友の会

あとは、本職のカメラマンな某氏から、縦位置撮影の神髄(バッテリグリップはあくまでバッテリのスムーズな着脱を目的に使っていて、対応の速さ・カメラの安定感・操作性(EOS だとバッテリグリップ使用時にはメインダイヤルが妙に遠くなって操作性が落ちる)を考慮して縦位置撮影時でもあくまでボディ側のグリップを使うことのほうが多いこととか、三脚の話とか、オフラインでなければ(そしてこいうクローズドな場でなければ)聞くことのできない大変ためになるお話とか、単に異業種/共通趣味交流にとどまらない、いろんな気づきをいただきました。逆に私は何か提供できていたかなあ・・・と反省することしきり。

EOS 1 桁友の会

ちなみに今回のお店は「銀座で個室」ということで、こちらに。

五楓 GINZA

恵比寿店には何度か行ってますが、ここは落ち着けて、料理もけっこう美味しくて、良いですね。それなりに良い値段もしますが・・・。

たいへん楽しかったので、お邪魔でなければまた参加させてください>参加者の皆様。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました