スポンサーリンク

TOYOTA TF110

中嶋一貴がトヨタTF110をドライブ (F1通信)
2010年マシン発見!! …中嶋一貴が走らせた (Response.jp)

トヨタの F1 撤退によってお蔵入りとなってしまった 2010 年仕様車「TF110」が、今頃になってそのヴェールを脱いでいます。
ドイツ・ケルンにある TMG(Toyota Motorsport GmbH)で中嶋一貴によるデモランが行われたようで、一貴本人の blog にもその話がそれとなくエントリーされていました。

中嶋一貴オフィシャルブログ | 脱・お蔵入り

製造された TF110 は 2 台あり、1 台がステファン GP からの依頼でレーシングレッドに塗装され、1 台はカーボン地のまま保管されているとのこと。なぜそれが今さら・・・と思いましたが、参戦 NG 決定後しばらく音沙汰のなかったステファン GP に関する噂がここにきて急にいろいろ出てきていたり、

ステファンGP、それともファンタジーGP? (F1通信)

F1 速報のモナコ GP でも「トヨタと一貴の夢を砕いたステファン GP 闇の正体」という恨み節たっぷりの特集で 2 ページを割いていたり、ここ 2~3 週間ほどの間で何かしら状況の変化があったのかもしれません。


ステファン GP はさておき、そんな TF110 がグラ特の最新号に独占特集されているという話だったので、買って読んでみました。

GRAND PRIX Special (グランプリトクシュウ) 2010 年 6 月号

B003JNJS9O

これすごいなー。今のところ他の商業誌や Web ではここまで写真点数の多い情報は掲載されていないので、まさに「独占特集」と呼ぶに相応しい内容になっています。特集の論調が「これがサーキットを走っていたら速かったに違いない」「返す返すもトヨタの撤退は残念だ、でも TMG はモータースポーツの未来のために戦い続ける!」的なややどうでもいい方向性でしたが(´д`)、それにしても近年の F1 で現行(相当)のマシンがここまで詳細に解説されたことはないはずで、そういう意味では F1 好きなら一読の価値がある特集だと思います。

私は F1 誌はグランプリごとに発行される F 速派で、グラ特は情報が遅めなのでたまーにしか買わないんですが、たまにこういう濃い特集をやってくれるから好きだなー。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました