スポンサーリンク

ソニーの Class 10 SDHC カードを買ってみた

久しぶりに SD カードを買い増しました。

ソニー / SDHC メモリーカード Class 10 16GB SF-16NX

SF-16NX

去年発売されたソニーブランドとしては初の Class 10 のカード。NEX-5 ではメモステ PRO-HG Duo HX の 4GB をずっと使ってきましたが、ときどき容量が不足気味になるので、ちょっと大容量のものを、ということで。私は撮影した写真は帰ったらすぐに HDD(NAS)に移すので、16GB もあればまず困ることはないと思います。


CrystalDiskMark を使って同じくソニーの Class 4 のカード、ちょっと古いですが SanDisk の Ultra II SDHC、メモステ PRO-HG Duo HX とアクセススピードを比較してみました。リーダライタはバッファローの BSCRA38U2 を使用。

メディアSF-16NXSF-8N4Ultra II
SDHC 4GB
MS PRO-HG
Duo HX 4GB
Sequential Read21.591 MB/s17.050 MB/s16.956 MB/s32.717 MB/s
Sequential Write17.744 MB/s9.408 MB/s17.181 MB/s17.248 MB/s
Random Read 512KB19.809 MB/s16.430 MB/s16.433 MB/s30.180 MB/s
Random Write 512KB1.581 MB/s2.146 MB/s3.023 MB/s2.918 MB/s
Random Read 4KB1.740 MB/s3.369 MB/s3.537 MB/s2.370 MB/s
Random Write 4KB0.013 MB/s0.023 MB/s0.029 MB/s0.026 MB/s

うーん、Class 10 という割にはそれほどパフォーマンスが出ていませんね。シーケンシャルリード/ライトともに手持ちの SD カードの中では最速だけど、Ultra II(Class 4)と劇的に違うわけでもないし、ランダムリード/ライト系もあまり芳しい値ではありません。まあ Class 10 だからといって全ての SD カードが規格値いっぱいまで出るわけではないですし、ベンチはあくまでベンチであって実際にカメラで使ったときの連続撮影枚数と必ずしも一致するわけではありませんが、素晴らしいと言える結果とは言えません。
私が主にメモステユーザーだから言うわけではありませんが、逆にメモステ HX のパフォーマンスの高さが際立ってますね。αでは最近メモステ・SD 両対応スロットの機種が主流になりつつありますが、高速連写を多用するような使い方ではメモステに分がありそうです。
まあ私はこのメディアは NEX なりいずれ買うであろう Cyber-shot HX9V なりで使うつもりなので、この SD カードの性能でも十分ですが。というか、もっと言えば Class 4 でも十分です(ぉ。

でも今度連写用の SD カードを買うときは、やっぱり SanDisk Ultra か Extreme にしよう(´д`)。

コメント

  1. のこのこ より:

    通りすがりの者ですが
    SONYのSD/SDHCは全てOEMですね
    中身はサムスンなど海外製が大半で
    一部低用量では東芝のものもありました
    中途半端に価格も高いですし、純正だからといって
    わざわざ買う必要のないものかと思います

  2. B より:

    ありがとうございます。
    ソニー製 SD/SDHC が OEM なのは分かってたんですが、まああまり手を出す人もいないのでネタになるかなと(笑。

  3. まにゃ より:

    測定データ、ある程度参考になりました。
    有り難うございます。

  4. B より:

    参考にしていただけたようで何よりです。
    でも(自分で載せといてなんですが)ベンチデータはあくまでベンチデータなので、文字通り「参考程度」で(^^;;

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました