スポンサーリンク

NSX Concept

Car Watch ホンダ、「NSXコンセプト」を発表

Acura NSX Concept

CES の陰ですっかりノーマークでしたが、この時期にデトロイトモーターショーも開催されていたんでした。で、そこでホンダ(アキュラブランド)が新世代 NSX のコンセプトカーを発表。驚きました。

いつの頃からかホンダはすっかりコンパクトカーとミニバンの会社になってしまって、四輪車ラインアップを見ても私が自分で欲しいと思えるクルマはもうシビック Type R EURO と CR-Z くらいしか見当たらない(´д`)。せめて S2000 クラスのスポーツカーがラインアップになければ自動車メーカーとしてソソられないよなあ、とずっと思っていました。
初代 NSX が出たのはまだ中学に入った頃だったと思いますが、当時何かの展示会(富山テクノホールだったと思う)で発売されたばかりの NSX のシートに座らせてもらって以来、私が最も憧れるクルマが NSX なので、その復活には小躍りせずにはいられないわけです。


しかしこの NSX コンセプトはカッコイイですね。基本スタイリングを 15 年変えずに続いてきた旧 NSX のイメージとは随分異なりますが、「ホンダのフラッグシップスポーツ」としては十分にアリなデザインだと思います。もちろん、NSX なので V6 ミッドシップの伝統は踏襲しつつ、前輪左右に独立して 2 モーターを内蔵した電動式 4WD システムを搭載したハイブリッドカーになっているようです。
このコンセプトカーをベースに実車をアメリカで開発・生産し、3 年以内には発売。順次各国に展開ということで、逆輸入か何かの形で日本にも入ってくる可能性は高いでしょうね。都心のほうでは高級車を見かける機会も珍しくないですし、いずれ目にすることができる予感。ただ、投入するブランドがどうなるかですね。以前検討されていたアキュラブランドの日本上陸が凍結されたままの状態なので、改めてアキュラを立ち上げるのか、ホンダブランドでの展開になるのか。

私は都内でのクルマ所有をほぼ諦めているので、これを買おうということにはまずならないと思いますが、いずれグランツーリスモで駆ってみたいクルマ筆頭に躍り出ました(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました