MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム 2 号機 バンシィ
先日完成させた MG バンシィですが、ep5 公開記念で小説バージョンに組み替えてみました。というのも、MG バンシィのキットにはユニコーンガンダム本体のランナーがそのまま入っているので、アニメ版とは若干パーツ構成の違う小説版バンシィが組み立てられてしまうのです。プレミアムバンダイで限定販売された MG 小説版バンシィ最終決戦仕様はまさにこれを活かしたキットですが、付属デカールの違いにこだわらなければ通常キットでも同じようなものは作れるという。
小説版は襟飾りがなく、本体デザインはツノ以外はユニコーンと全く共通の色違い。動画映えするアニメ版のデザインを見慣れてしまうと、小説版の襟周りが却って貧相に見えてしまうから不思議です。こうやって見ると「何をしでかすか分からない、強化人間用ユニコーンガンダム」というよりは「単なるユニコーンガンダムの 2 号機」という印象になりますね。
ユニコーンモードに変身。黒い(実際には濃紺)装甲と集光オレンジのコントラストはやっぱりカッコイイですね。でもやっぱり、襟周りのデザインと「アームド・アーマー」がないだけで、まるで別の機体のようです。
アニメ版のバンシィって良くも悪くもガンダムっぽい印象が薄いんですが、襟飾りをなくしてガンダムフェイスの印象が強まり、かつ武装がガンダムらしいものになると、イメージが変わってきますね。ヒーローっぽい機体に見えてきます。
MG バンシィには、ランナー構成の都合か、ありがたいことにアニメ版の設定にはないシールドの部品が全部そのまま入っています。なので、ユニコーンから部品取りしなくてもシールドが組み立てられてしまいました。デカールも余ったものを適当に貼るだけで、いい感じにそれっぽく仕上がります。
ビームマグナム。残念ながらこちらはごく一部を除きキットに部品が入っていません。バンダイに部品注文しようと思ったのですが、計算してみたらマグナムとエネルギーパックのランナーの合計金額だけでユニコーンガンダムのキット 1 個の実売価格と大差ない(;´Д`)。仕方がないので部品取りは諦めて、MG ユニコーン Ver.Ka からちょっと借用。これだけマーキングが Ver.Ka 仕様なので、微妙にイメージが違ってます(^^;;。
背面。武装をビームマグナムに換装してあるので、リヤスカートにはマグナムの予備エネルギーパック(これもユニコーンから借用)をつけてみました。
ユニコーンガンダム(写真はちょっと白飛びしちゃった・・・)と。マグナムを拝借してしまったのでユニコーンにはバズーカを持たせてます(^^;;
大量にマーキングのあるユニコーン Ver.Ka と並べるとやっぱり少し雰囲気が違いますが、小説版の装備で並べると同型機らしさが際立ちますね。でも、これだとマリーダの機体というよりは、小説版で途中から交替したパイロット(アニメ版でも交替はあるでしょうか?)のほうが似合うような気がします。
この「黒いユニコーン」が活躍するガンダム UC ep5 はいよいよ本日公開。私も早いうちにイベント上映に足を運びたいと思っています。
コメント
小説版の角は金一色ですよ
今まで気がつきませんでしたが、言われてみれば…!