スポンサーリンク

Canon EOS M

キヤノン、同社初のミラーレスカメラ「EOS M」。APS-Cセンサー採用 – デジカメWatch

Canon EOS M

先週末あたりからリークされていたキヤノン初のミラーレス一眼「EOS M」が正式発表されました。

Kiss X6i が出た時点でスペックはある程度予想がついたというか、Kiss X6i と同じ撮像面位相差センサに対応した 1,800 万画素 APS-C センサ搭載で、ハイブリッド CMOS AF やタッチ操作に対応。マウントはアダプタ経由で EF レンズの利用も可能な「EF-M」マウント。EOS よりも PowerShot/IXY の延長線上にある操作性。レンズは当面標準ズーム 18-55mm と 35mm 相当となる 22mm F2 パンケーキレンズのみ。順当すぎて逆につまらないというくらい順当なスペックですが、このスペックでミラーレスカメラ市場でキヤノンが何を考えているか、改めて明らかになったのではないかと思います。

ただ X6i を触ってみた感想をふまえ、この EOS M が「ミラーボックスをなくしてライブビューに特化した X6i」という観点で考えると、2 本の EF-M レンズおよび X6i と同時発売された 2 本の STM レンズはともかく、他の EF レンズ群をマウントアダプタ経由で使っても AF はさほど速くないと思われます。ハイブリッド CMOS AF は非 STM レンズでは従来の EOS のコントラスト AF から劇的に高速化されたとは言えず、静物以外には積極的に使いたいとは思えません。ボディサイズとのバランスを考慮しても、基本的には EF-M レンズで使うべきボディですが、レンズが 2 本しかない現状では「APS-C センサを搭載したコンデジ的な何か」以上ではないような気もします。ただ、多くの人にとってはカメラとは「難しい操作なしにキレイに撮れるべきもの」なので、標準ズームと APS-C センサがあれば事足りる、というのも事実でしょう。
とはいえ、キヤノンがこれだけの EF レンズ群を AF が遅いまま放置するとは思えないので、いずれ何かしら AF 高速化技術を組み込んでくるかもしれません。そうすれば、AF/AE/IS という EF レンズの全機能が使えてしまうわけで、そうなれば防湿庫に並んだ大量の EF レンズがすべておかず実用的な交換レンズとして立ち上がってくる!・・・まあ、現時点では妄想でしかありませんが。


でもいっぽうで、オールドレンズマニア的な観点からいうと、NEX と同じ 18mm のフランジバック長と APS-C センサというのはオールドレンズ遊びに最適。当然各社からはマウントアダプタが発売されるでしょうし、今まで他社ボディで使うしかなかった S マウントFD マウントのレンズをキヤノンのボディで使うことがようやくできるようになります。
あと、個人的には EOS M のレリーズボタン前側の一段落ちたデザインが CONTAX G を彷彿とさせて、シルバーのボディあたりに CONTAX G レンズを付けたら似合いそうだな・・・とかいう妄想が沸いてきてやばいやばい。

私は今のところ買う予定はありませんが、気にはなるので触れるようになったら一日も早く試してみたいところです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました