スポンサーリンク

CHRISTMAS SKYTREE

CHRISTMAS SKYTREE

[ Sony RX1 ]

ちょっと久しぶりに、じっくり写真を撮りに出かけてきました。

本当はちょっと遠出しようかと思っていたんですが、この週末は天候がよろしくないらしい…という予報をふまえて都内である程度はっきりした被写体を、ということで、スカイツリーへ。そしたら、当日はピーカンというね(泣

CHRISTMAS SKYTREE

[ Sony RX1 ]

本当は早くシグマ 35mm F1.4 DG HSM のこけら落としに行きたいんですが、たまたま DSC-RX1 を試用する機会に恵まれたので、シグマを後回しにしてこっちの 35mm を先に試すという(^^;;。まあ 35mm 近辺は私が最近まさにツボに入っている焦点距離なので、これは試してみたいと思っていました。まあ買えませんが…。

CHRISTMAS SKYTREE

[ Sony RX1 ]

スカイツリーの向こう、夕焼けの最も濃くなった部分に少しだけ富士山が顔を出していました。もうちょっと雲が出てくれていたほうが美しいマジックアワーになったんでしょうが、これはこれで冬の夕暮れという感じで良い。


CHRISTMAS SKYTREE

[ Sony RX1 ]

見上げたら、頭上に三日月。

CHRISTMAS SKYTREE

[ Sony RX1 ]

そうこうするうちに、ライトアップが始まりました。スカイツリーの上から順に点灯していきます。
実は私はスカイツリーの付近に来たのは初めてなので(通過したり水天宮付近から遠巻きに眺めたことくらいしかない)、ライトアップも実物をまともに見るのはこれが初めてだったり。

RX1 はフルサイズセンサなので高感度でもきれいに撮れますが、手ブレ補正なんてものはついていないので、手持ちで夜景を撮るのはそれなりに気を遣いますね。三脚を持って行くべきだった…。

CHRISTMAS SKYTREE

[ Sony RX1 ]

本日のライトアップは「冬雅」とのことですが…色がついているのが一面だけ、しかもほぼ反対側かよ!!(;´Д`)ヾ

CHRISTMAS SKYTREE

[ Sony RX1 ]

スカイツリーのお膝元、東京ソラマチはもうクリスマス一色という感じで賑わっていました。ちょっと混みすぎ、カップル多すぎで私にはちょっと辛い場所です(;´Д`)。

CHRISTMAS SKYTREE

[ Sony RX1 ]

「冬雅」の紫色で照らされている正面側に回り込んでみました。が、半分建物で遮られてこれはこれで厳しい。これはもう少し離れたところから狙ってみるべきでしたかね。

スカイツリーの真下で 35mm レンズ一本だと構図が限られるし、今回は広角ズームレンズが正解だったかなあ。あと、ちゃんとロケハンしてから来るべきだったと反省。
でも、RX1 はなかなか楽しいカメラですね。撮影に臨む心構えが一眼レフともミラーレスとも通常のコンデジともまた違う感覚で、こういう撮り方もあるのか、と目から鱗が落ちるようでした。「特定条件下ならフルサイズ一眼レフ+単焦点レンズを凌ぐ」という描写も確かにその通りだし。値段的にそうそう買えるカメラではありませんが、これはちょっとまずい体験をしてしまったかもしれません…。

コメント

  1. 匿名 より:

    RX1かなりいいですね

  2. B より:

    コメントありがとうございます。
    RX1、良いですよ!お金に余裕さえあれば私も欲しいです(^^;;
    今年はちょっとカメラ/レンズ買いすぎなのでそろそろ自重しますが…。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました