スポンサーリンク

飛影

Silhouette in flight

[ Sony α7 IV | SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS C020 ]

カワセミの飛翔シーンをイイ感じに撮るのは難しいのですが、カワセミ待ちの合間にダイサギが飛ぶ様子が割とよく撮れたので貼っておきます。
目の前で「撮ってくれ」と言わんばかりに旋回飛行されたら撮らないと失礼じゃないですか(笑。

残念ながら逆光だったけど、シルエットっぽくなったのが却って雰囲気出ました。
カワセミもこれくらいサービスしてくれたら撮りやすいんだけどなあ。ホバリングシーンは遭遇できたらラッキー、というレアリティですからね。

Silhouette in flight

[ Sony α7 IV | SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS C020 ]

水辺では鷺のたぐいは珍しくもないから普段はあまりレンズを向けることがないけど、たまにこうやって撮ってみると味がありますね。
もう少し暖かくなったらヒタキなどの冬鳥も旅立ってしまうことだし、その前にカワセミ以外の鳥にも目を向けてみようと思えました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました