速報:佐藤琢磨、日本人初のインディカー優勝! – 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
Honda | 佐藤琢磨が悲願のインディカー初優勝を飾る。Hondaドライバーが表彰台を独占し、1-2-3-4フィニッシュを達成
佐藤琢磨 インディカー初優勝 「言葉もありません。最高の気分です」 【 F1-Gate.com 】
月曜日の朝から元気の出るニュースでした。インディ参戦 4 年目にして、佐藤琢磨が日本人として初優勝!これはもう言葉になりません。
2008 年のスーパーアグリ撤退から 1 年の浪人生活を経て F1 でのシート獲得を断念し、2010 年からインディに参戦して 4 シーズン目。2011 年の初ポールポジション、2012 年の初表彰台(3 位→2 位)、とじわじわと結果を残してきましたが、ようやく初優勝。自身の走りがいいときにはピット作業やタイミングの問題でポジションを落とし、そうでないときには自身のミスで貴重なレースを落とし…と、イマイチ流れを掴み切れていない印象もありましたが、ようやくです。同じ 1977 年生まれでもあり、長年琢磨を応援してきたファンとしては、自分のことのように嬉しい。
私はインディは 2010 年、2011 年の日本開催を観戦しに行きましたが、2011 年を最後に開催されなくなってしまいました。琢磨自身はスーパーフォーミュラ(旧フォーミュラ・ニッポン)へのスポット参戦という形で国内ファンの前でのレースは続けてくれていますが、やっぱりシーズンの中の一戦が観たいじゃないですか。インディはスカパー!の GAORA で中継されていますが、アメリカ開催で日本時間では月曜早朝になるので、観戦するのは厳しいという(;´Д`)。
佐藤琢磨の年齢的にはこれから F1 に復帰するという選択肢はもう残されていないでしょうが、この優勝に飽き足らずに、モータースポーツの歴史に名を残していってほしいところ。これまでだって、日本人初のイギリス F3 チャンピオン、F1 日本人最高位(3 位)、日本人初フロントロウ、ドライバーズチャンピオンシップ日本人最高位(8 位)、など歴史を作ってきたじゃないですか。
いっぽうで、先週の WEC 開幕戦で AF コルセの小林可夢偉も LM-GTE Pro カテゴリ 2 位表彰台を獲得しています。
可夢偉、2位表彰台に「1戦目としては最高の結果」 – F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
デビュー戦でいきなりですからね。これも素晴らしい。このまま結果を残していけばスクーデリア・フェラーリのシートへの道も開ける…かも?
WEC のほうはネット中継があるので、日本語解説さえ必要なければ無料でリアルタイム視聴できるというのは貴重です。耐久レースなので、ずっと観てるのは正直しんどいですが(;´Д`)。でも、カテゴリがまちまちとはいえ可夢偉の他にも中嶋一貴、アレックス・ブルツ、アンソニー・デビッドソン、ニック・ハイドフェルド、ブルーノ・セナなど F1 で馴染み深いドライバーが多数参戦している、というのも F1 より親しみやすいかも。
F1 だけでも年間 19 戦あると観戦する時間を取るのがけっこう大変だったりしますが、今季は他のカテゴリもできるだけ積極的に観ていきたいと思います。
コメント