スポンサーリンク

真夏の方程式 [PlayStation Store]

真夏の方程式

B00FF46TWE

年末に発売・レンタル開始したばかりの作品で、もう一度観たいと思って TSUTAYA に行ったらやっぱり軒並み貸出中(´д`)。仕方がないのでネット配信で観るか、ということで、PlayStation Store のビデオストアで有料コンテンツを初めてレンタルしてみました。

劇場で一度観た作品ですが、その後原作を読んだこともあり、原作を知った視点でもう一度映像を見てみる価値はあるかな、と思い。原作との対比として見ると、一部の設定(登場人物)やエピソードが大胆にカットされていて、でもその分人間ドラマのほうに集中できる脚本になっているのだなあ、というのがよく分かります。ミステリーで重要な犯人捜しや謎解きの要素が薄れているのはミステリー好きとしてはちょっと物足りませんが…、ミステリーとしてではなく家族愛のひとつのありかたを描いた作品として、ある完成形を見せているなあと。原作よりもこの映画の方が好き、というファンも少なからずいそう。
でも、個人的にはこの作品の最大の見せ場はクライマックスではなく湯川と少年の心の触れ合いを描いた、中盤の「実験」のシーンだと思いますね。映像的にもじっくり作り込んであって、鑑賞後にあのシーンと玻璃ヶ浦の情景が最も心に残る、というのが製作サイドの狙いではないでしょうか。

今回は PS3 を経由して PlayStation Store での HD 配信をレンタル視聴しましたが、これが HD 版でもせいぜい 720p 配信でしかなく、解像感的にはもう一声、という感じ。DVD よりは明らかに解像感がありますが、BD に比べると今ひとつシャッキリしない。
今回はテレビでの扱いやすさ(PS3 なら常にテレビに繋がっている)から PS Store を利用しましたが、iTunes Store のほうは 1080p 配信にも対応しているので、玻璃ヶ浦の美しさを堪能したければ iTunes Store のほうが正解だったかも。今度買うほどではない映画を観るときには、PC をテレビに接続して iTunes Store を利用してみようかと。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました