スポンサーリンク

Manfrotto PIXI ミニ三脚

最近、夕景~夜景を撮る機会が増えてきたので、高さは必要ないまでもカメラを仰角で固定したいと思って昔買ったテーブルトップ三脚を持ち出したりしていたんですが、いかんせんコンデジ用の三脚では、ミラーレスでも厳しい。もうちょっとしっかりしたミニ三脚を、と考えて、これを買ってみました。

Manfrotto / PIXI ミニ三脚 MTPIXI-B

Manfrotto PIXI ミニ三脚

Manfrotto だと POCKET 三脚シリーズもあるけど、あれはさすがに高さがなさすぎるし、角度設定の自由度も狭いので今回は対象外。

ちなみにパッケージ画像に使われているカメラ、NEX-5R に画像加工してピンク色(未発売)にしていますね…。

Manfrotto PIXI ミニ三脚

三脚にしては変わった形をしていますが、イタリアメーカーらしい流麗なデザインですね。


Manfrotto PIXI ミニ三脚

サイズはこんな感じで、すごくコンパクトというほどではないけど普段からカバンに忍ばせておける大きさ。金属製のしっかりしたボールヘッドがついているので重さはそこそこありますが、これくらいないと大きめのレンズをつけたミラーレスは支えきれないでしょう。

ちなみに脚を折りたたんだ状態でこのように握ることで、カメラ用のハンドグリップとしても使えるとのこと。確かに動画用途には良さそうです。

Manfrotto PIXI ミニ三脚

ボールヘッドは Manfrotto のエンブレムの部分がボタンになっていて、ここを押し込むとフリーに、手を離すと固定されるというワンタッチ操作。でもボールの回転はかなり固めなので、これでも撮影中にカメラの重さに負けてヘタッてくることはまずなさそうです。

Manfrotto PIXI ミニ三脚

脚の先にはゴムがついていて、ガラスなど滑りやすい素材のテーブルトップでもしっかり固定。

Manfrotto PIXI ミニ三脚

脚は伸びず、設定できる角度も一段階(最大開脚のみ)なので、基本的には高さはこの状態で固定。あとは角度を変えられるだけですが、まあ今の私の用途にはこれで十分です。残念な点を挙げるとすれば、縦位置撮影に対応していないことだけが惜しい。でもカメラを横 90° 倒しても安定させるには脚側にも相応の重さが必要だと思うので、無理な相談ですかね。

Manfrotto PIXI ミニ三脚

ともあれ、α7 でもガッチリ支えることができるようになったので、またしばらく夕景~夜景を集中的に撮りに出たいと思います。

Manfrotto / PIXI ミニ三脚 MTPIXI-B

B00D76RNLS

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました