スポンサーリンク

「フォーミュラ E」開幕戦 北京

フォーミュラE 北京:優勝はルーカス・ディ・グラッシ! 【 F1-Gate.com 】

世界初の電気自動車によるフォーミュラ・レース「フォーミュラ E」がいよいよ開幕。レース好き以外にはほとんど話題にもなっていませんが(汗、テレビ朝日系で放送されていたので、観戦してみました。
「電気自動車によるレース」以外の見どころとしては、鈴木亜久里率いる「アムリン・アグリ」(しかもスタッフの多くは元スーパーアグリのメンバー)が参戦していること、ドライバーの過半数をヤルノ・トゥルーリやニック・ハイドフェルドといった元 F1 ドライバーが占めていること、そしてアイルトン・セナの甥ブルーノとアラン・プロストの息子ニコラスが参戦して「現代のセナ・プロ対決」が観られることでしょう。…と思っていたら、開幕二日前になって急遽佐藤琢磨がアムリン・アグリから参戦することが決まった、というニュースが。琢磨自身はフォーミュラ E の開発ドライバーも務めていたので不自然ではありませんが、当初エントリーリストになかったので、嬉しい驚き。

フォーミュラ E のマシンは電気、つまりエンジンではなくモーターで駆動するということで、走行音はかなり静か。本格的にハイブリッド化された今季の F1 もかなり静かですが、その比ではありません。まるでラジコンカーでも走っているような細く甲高い駆動音で、なんだか少年時代が懐かしくなります(笑。
まあ、これからのクルマのありようを考えれば「レーシングカーは爆音とともに走るもの」という認識は過去のものになっていくはずなので、そこにこだわるつもりはありません。


で、レース。

今季はダラーラのシャシー+ルノーのパワーユニットによるワンメイクなのでマシン性能の差はなく、レースチームとドライバーの力がもろに試されるシーズンになっています(来季以降は各チームによる独自開発が認められる予定)。そういう意味では速さは拮抗していて、バトルもそれなりにあったものの…他のトップカテゴリのレースと比べると、何とも単調なレース。
というのも、開幕戦の舞台となった北京が五輪会場「鳥の巣」の周りを周回する公道コースなのですが、これがほぼストレートと直角コーナーを繋いだだけというあまりにもつまらないレイアウト。オーバーテイクポイントも限られていて、さほど速くないクルマがグルグル回り続けるのを観るだけ、というレースでした。これ、コースもうちょっとなんとかならなかったのか…。今後はモナコやロンドン、マイアミ、ブエノスアイレスといった歴史ある都市の市街地を走るレースもあるようなので、そこは期待ですが。

レース内容的にはスタートからトップを守り続けてきた e.dams のプロストがそのままトップを守りきるか、と思いきや、最終ラップの最終コーナーで仕掛けてきたヴェンチュリーのハイドフェルドに対して強引なブロックの末ハイドフェルドのマシンが宙を舞って大破、プロストも前輪のトラックロッドが折れてストップ。その漁夫の利をアウディのディ・グラッシが得る、という劇的な幕切れ。F1 時代は全く目立たなかったディ・グラッシが、この記念すべきフォーミュラ E の初代ウィナーに名を刻むとは誰が予想したでしょうか。
さておき、プロストは抜かれそうになったところを強引にブロックしてぶつける、とはやはり血は争えないんですかね…。

佐藤琢磨はやっぱりいきなり乗っていきなり結果を出す、というのも難しいのでしょう。予選 14 位、決勝では度重なるマシントラブルの末リタイア、という残念なレースに終わりました。今回は本来のドライバーであるダ・コスタが DTM 参戦のため欠場することになり、その代役としてのスポット参戦のようで、以降のレースで琢磨が走る予定はないようです。うーむ、これでは観戦する意味が半減なんですけど(´д`)。

それよりも今回最も不満だったのはテレビ朝日の放送ですよ。
そもそも放送スケジュールからしてテスト走行を BS、予選を CS、決勝を地上波(途中から BS)、って誰にどう見せたいんだか。中継も、解説の片山右京氏しかレース内容を理解しておらず、他のキャストはまともな実況になっていませんでした。フジテレビも CS はともかく地上波(もうやめちゃいましたが)の実況はひどいもんでしたが、テレ朝に比べれば百万倍マシ。
極めつけはファイナルラップに入るところで地上波が時間切れで放送ぶつ切り、というあまりにもあまりな対応。野球中継みたいに延長しろとは言いませんが、アクシデントの確率が高い公道レースなのに、セーフティカーが 2 回導入されただけで時間切れになってしまう枠しか取っていないとか、レースが分かっていないにもほどがあります。総合的に言って、電気自動車のレースだから自動車メーカーを中心にスポンサーが取れそうだから人気が出る前に放送権を押さえただけで、レースファンに向けてまともにレースを届ける気がないんじゃないかと。もうね、愛のなさと運営の杜撰さでいったら 2007 年の日本 GP の富士スピードウェイに匹敵するレベルだと思います。

放送のやり方はともかくとして、フォーミュラ E 自体はまだ始まったばかりだし、今後どう変わっていくか分かりません。こんなレースが続くようなら途中で飽きてしまうような気はしつつも、一度で結論を出してしまうのはまだ早いかな。F1 とはレーススケジュールがかぶらないようだし(フォーミュラ E は決勝が土曜日開催)、今季のチャンピオンが決まるくらいまではテレビ観戦するつもり。

コメント

  1. ‘み’ より:

    録画観戦しました。

    事前番組などでテレ朝は随分盛り上げていたようですが・・・
    ファイナルラップ寸前で地上波が終わった時にはショックでしたが、BSをちゃんとAT950Wが録画してくれていて助かりました。ちゃんと枠取っておけよとは思いましたけどね(^_^;)

    >プロストは抜かれそうになったところを強引にブロックしてぶつける、とはやはり血は争えないんですかね…。

    おっしゃる通りですね~
    バイザー越しに見える目~鼻筋あたりはアランそっくりなので、これがルノーの黄色を(一部とはいえ)纏ったマシンを駆るのにちょっと感慨深いものがあったんですが・・・ 接触しなくてもハイドフェルドは止まれなかったような気もしましたけどね。

  2. B より:

    テレ朝はもう全体的にがっかりでしたね。実況のアナウンサーがラップ表示の読み方すら分かっていなくて、まともに実況する気あるのかと思いました(´д`)。
    コースが単調だったりスピードが迫力不足だったり問題点も多いですが、レース自体まともに運営できるようになったらもう少し盛り上がると思うんですが。しばらく暖かい目で見守ってあげる必要がありそうですね。

    でも中継は地上波→時間切れで BS、じゃなくて BS でもいいからちゃんと同一チャンネル内で全ラップ中継してほしい(´д`)。

スポンサーリンク