スポンサーリンク

横田基地日米友好祭

横田基地で開催された日米友好祭に参加してきました。

Yokota Air Base – Friendship Festival 2014

横田基地日米友好祭

以前から、一度行ってみたいと思いつつ、青梅線方面となるとなかなか遠いよなあ…と腰が重かったイベントですが、近くに別の目的地ができたこともあり(ぉ)今年は満を持しての参加。
関東は土曜夜から泥棒の仕事が捗るレベルの大雨で、日曜日の朝まで雨模様。そのせいか午前中の客足はそれほどでもなく、想像していたよりもすんなり入場することができました。

横田基地日米友好祭

入るなり、このテンションですよ!
とてもアメリカンな空気で、日本列島の中にありながらここが日本ではないことを実感します。と同時に、「すごい歓迎されてる感」も受けます(笑

横田基地日米友好祭

友好祭の目玉のひとつは飲食物の屋台なわけですが、


とにかくワイルドに肉を焼く!

横田基地日米友好祭

焼く!!

横田基地日米友好祭

焼く!!!

横田基地日米友好祭

という勢いで、もうとにかく至る所で肉が焼かれていて、自分自身が燻されてしまいかねない量の煙が立ちこめています。

ちなみに、最後のおじさんが何故 VAIO の T シャツを着ているかは不明(笑

横田基地日米友好祭

もちろん、私もガッツリとその焼いた肉をいただくわけです。

このステーキ、1,200 円。何グラムくらいあるんだろ…。
個人的にアメリカのステーキは「筋っぽくて固くて美味しくない」イメージですが、ここのは柔らかい。ソースが大味なのですごくうまいというほどではありませんが、アメリカ人になった気分でガツガツいただきます。

横田基地日米友好祭

ついでにハンバーガーも。これひとつ 400 円。

マクドナルドでいうクォーターパウンダーくらいの巨大なパティにたっぷりケチャップ、マスタード、ピクルスをかけてもらい、上からバンズを被せてガブッと。マクドナルドとは違うみっちり感のある肉がなかなかうまい。炭の直火で豪快に焼かれてるから風味もいいんですね。

横田基地日米友好祭

基地内は、あらゆるモノが日本製ではなくアメリカ製で、ちょっとした海外旅行気分に浸れます。お祭りを運営している米国人スタッフの方々も、いわゆる「軍人さん」という物々しい雰囲気ではなくて、フレンドリーで楽しい。でも、警備役で立っている軍人さんのライフルには当然実弾が入っているわけですが(汗

横田基地日米友好祭

そんなわけで、航空機等の写真もたくさん撮ってきたんですが、それはまた後日。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました