スポンサーリンク

AXESQUIN GORE-TEX ミリタリーハット

高尾山に行くにあたり、日よけの帽子を買いました。

AXESQUIN / GORE-TEX ミリタリーハット・ソリッド (墨色)

私は頭の鉢周りが一般に比して大きいので、昔から帽子が致命的に似合わない(´д`)。キャップはともかく、ハットで似合うものが絶望するほどないんですよね…。でも近年は夏場の暑さも厳しいし、そろそろ夏用に帽子が欲しいとは思っていたので、この機会に購入。
何の気なしに好日山荘で帽子を物色してみたところ、海外のアウトドアブランドの帽子は L サイズでも軒並み私には小さかったのに、聞いたことがなかったこのメーカーの XL サイズを試してみたら、これがピッタリ。これは運命に違いないと思い、迷わず購入しました。

商品のタグには「A Design For Japanese Mountain」の文字。AXESQUIN(アクシーズクイン)というのは日本のメーカーみたいですね。公式サイトにある他の製品を見てみると、「ツユハラヒ」「ハゴロモ」「クナイ」とかどっかの日本かぶれな海外メーカーみたいなネーミングセンスですが(ぉ)、スタイリッシュな海外ブランド製品とは一線を画した、日本人の体型に合いそうなデザインのアウトドアウェアが揃っているようです。


幅広のツバが多少なりとも小顔に見せてくれそうな(笑)、好感の持てるデザイン。
機能面では左右のツバを本体に留めるスナップボタンがついていたり、後部にはバックパック等に吊り下げておけるループがついていたり、細かく気が利いています。

脱着可能なあご紐つき。この紐だけカモフラージュ柄なのがデザイン上のワンポイントになっています。

裏地はゴアテックス。ベンチレーション用の穴やメッシュがついているわけではありませんが、通気性が良く薄くて軽い素材なので、かぶっていても邪魔に感じることはあまりありません(少なくとも今くらいの気温では…)。

自分に似合う帽子って今までなかなか見つけられませんでしたが、これはアリ。
登山までいかなくても、夏場に写真撮りに出かけるときなんかにも重宝しそうです。

AXESQUIN / GORE-TEX ミリタリーハット・ソリッド

コメント

スポンサーリンク