スポンサーリンク

GPD Pocket のカスタマイズ

GPD Pocket、なんか買って満足してしまった部分があってあまり活用できていないのですが(ぉ、扱いにくさをある程度解消できればもう少し活躍させてやれるのではないかと思い、いろいろといじってみました。自分用のメモ的意味合いも含めてメモしていきます。

■キーバインドの変更

この PC の最大の不満点はキーボード、それに尽きると言えます。物理的なキー配置はどうしようもないので、キーバインドを変更してやることである程度は改善できるはず。というわけで、AutoHotkey を使って下記の通りアサインを入れ替えました。

  • [Caps Lock] キーを [A] キーに
  • [Caps Lock] は普段ほとんど使わない上に、キー配置とサイズ的に [A] と押し間違えがち。

  • [Backspace] キーと [Delete] キーを入れ替え
  • 使用頻度を考慮して、キートップの大きな [Delete] に [Backspace] を割り当て。

  • アプリケーションキーをマウスの中央ボタンに
  • ブラウザのスクロールを少しでも快適にしたい。アプリケーションキーは普段使わないし、同じ役割を持つスティックポインタの右ボタンも近隣にある。

  • 右 [Alt] キーを [漢字] キーに
  • 私が英字キーボードを使う際にはいつも入れている設定。普段は「秀 Caps」でやっているけど今回は AutoHotkey でまとめて設定。


具体的には、AutoHotkey 向けの設定ファイルを以下の通り記述しました。

CapsLock::a
Backspace::Delete
Delete::Backspace
AppsKey::MButton
RAlt::Send, {vkF3sc029}

作成した設定ファイル(実質的にはテキストファイル)に適当な名前(例:GPDpocket.ahk)をつけて保存。Windows を再起動しても自動実行されるように、スタートアップフォルダに .ahk ファイルを格納してやります。Windows 10 ではスタートメニュー内にスタートアップフォルダが配置されていないので、エクスプローラーから下記のパスを指定してそこに突っ込みます。

%AppData%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

なお、マウスの中央ボタン設定は ThinkPad 等のようなスクロールキーに割り当てられるわけではなくて、

↑のようにフリースクロールモードになるだけ。GPD Pocket のスティックポインタは人差し指ではなく親指で操作したほうが合理的なので、アプリケーションキーを中央ボタンに割り当てるのは親指ポインタではやや扱いづらいのですが、それでも何もない状態よりは幾分マシになります。まあ、実際は画面タッチでスクロールさせてしまうことのほうが多いですが。

■休止状態の有効化

GPD Pocket はデフォルトでは休止状態が無効になっています。が、大手メーカー製品でないこともあるのか、スリープ状態の電源管理がうまくなく、スリープ中にもけっこうバッテリが減ってしまいます。初期ロットはディスプレイの開閉センサに不具合があって勝手にスリープ解除されてしまう問題もあったようです。そこで休止状態を手動で有効化してやります。

まずはコマンドプロンプトを管理者モードで起動して、休止状態を有効化。

その上で、コントロールパネルの「システム設定」から「シャットダウン設定」の「休止状態」チェックボックスをオンに。こうすると、スタートメニューのシャットダウンボタンの選択肢に休止状態が表示されるようになります。
休止状態は実メモリと同容量の領域をストレージ(SSD)に必要とするので、128GB 中の 8GB を休止状態のためだけに占有してしまうことになりますが、まあメインマシンではないのでストレージ容量はなんとかなるし、電源管理の方が重要です。

カスタマイズ、特にキー配列の変更によってミスタイプが減って快適になりました。まだ完璧とは言えないけど、これならある程度常用できそうかな…。
平日はプライベート用 PC を持ち歩くことがないのですが、休日の外出時にはもっと積極的に持ち歩いて活用していこうと思います。

なお、今回のカスタマイズにあたっては以下のサイトを参考にさせていただきました。

GPD Pocket使用開始から1か月、使いやすくするためにやったカスタマイズあれこれ – Engadget 日本版
【GPD Pocket】カスタマイズ備忘録。いじりがいのある楽しい端末 – 伊藤浩一のモバイルライフ応援団

人によってカスタマイズしたいポイントは違うと思いますが、このエントリーも少しでも参考になれば幸いです。

GPD / GPD Pocket

コメント

スポンサーリンク