スポンサーリンク

ソニー E マウントレンズ 完全レビューブック

フォトヨド本のソニー E マウント版が発売されていたので、買ってみました。

ソニー E マウントレンズ 完全レビューブック

ソニー E マウントレンズ 完全レビューブック

二年前のキヤノン/ニコン版のときに比べると話題になっていない(?)ようで、私は発売されてから知りました。
純正・サードパーティ併せて 90 本のレンズが掲載されています。キヤノン版は 157 本掲載されていたのに比べると少ないですが、マウントの歴史からすればかなり健闘していると言って良いでしょう。しかもこのムックにはマウントアダプタの話は一切入っていませんからね。E マウントならキヤノン/ニコン版に掲載されているほぼ全てのレンズがアダプタ経由で使えてしまうわけで。

ソニー E マウントレンズ 完全レビューブック

フォトヨド本なので例によって印象的な作例にポエティックな解説が添えられています。
ネガティブ評価が基本なし、どれでもとりあえずオススメする内容なのはさすが販売店の販促コンテンツといったところ(褒めてます)。あくまで「プロ写真家ではない人が撮った作例」という身近さがありながらこちらの物欲を鷲掴みにしてきます。自分も G MASTER レンズを買ったらこんな写真が撮れるんじゃないか、そんな錯覚に陥ってとりあえずカートに入れてしまいそうになりますが、紙媒体だからその場でポチれない安心感があります(ぉ。


ソニー E マウントレンズ 完全レビューブック

いや待てよ相手はフォトヨドバシだ、奴らは初代 NEX-5 のキットレンズでこんな写真撮る奴らだぜ…。この写真を見ると否応なしに我に返ります(;´Д`)ヾ。

長年の E マウントユーザーとしては既に所有しているレンズも少なくないわけで、同じレンズを使って何故こうも写真の出来が違うのか、自分も手持ちの機材でもっと撮りようがあるんじゃないか。じっと手を見る。

ソニー E マウントレンズ 完全レビューブック

E マウントはアダプタ経由で使えるレンズの選択肢は死ぬほど多いですが、E マウントネイティブのレンズはまだ純正とツァイス(Batis、Loxia)が中心で最近 SAMYANG が精力的にリリースしてきている、という感じ。でもシグマが Art ラインの短焦点レンズを E マウントネイティブ化し始めたところですし、タムロンやトキナーも注力し始めました。今でこそこのムックに掲載されているのは 90 本にすぎませんが、半年後・一年後にはまた全然違う状況になっているのではないでしょうか。

それはそれとして、Batis はやっぱり欲しいなあ…。

ソニー E マウントレンズ 完全レビューブック

そういえばキヤノン版にはフォトヨドバシ制作裏話的なコラムが書き下ろされていましたが、今回のソニー版にはありませんでした。代わりにソニーのレンズ開発者インタビューにけっこうページを割いていて、これはこれで面白かったのですが、販促色が強くなってしまってどうも。個人的にはむしろ Web には書かなかったフォトヨド担当者の想い的なものが読みたかったです。

私のカメラ機材欲は一段落したつもりでいたのに、こういう熱量の高いムックで機材情報をまとめ読みするとまた欲しくなってきてしまいますね(;´Д`)ヾ。とりあえず写真撮りに出かけて気を紛らわすか…。

ソニー E マウントレンズ 完全レビューブック

4768309704

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました