スポンサーリンク

iPhone XS 純正レザーケース 使用三ヶ月後

iPhone XS を使い始めて三ヶ月あまりが経過しました。
このタイミングで改めて、定点観測的にチェックしている純正レザーケースの経年変化状況をメモ的に残しておきます。

写真では中央部は明るめに見えていますが、全体的に色がくすんで焦げ茶っぽい感じになってきました。
でも一ヶ月めの状態と比べてもっと全体的な経年変化が進んでているかと思ったら、むしろ中央部と周縁部の色の差が大きくなっているような。外周はもう真っ黒で、まるで焦げた食パンのような感じです。

背面中央は Apple マークの部分だけ微妙に黒ずんできています。
これはたぶん iPhone を持つときに無意識にこのマーク周辺に人差し指を当てて支えているからだと思われます。

あと写真では判りにくいですが背面は全体的に細かい擦り傷や跡がたくさんついています。まあこれはポケットに入れて運用する以上は覚悟していたことなので、まあ許容範囲。


周縁部の黒ずみは四隅が特に極端な感じに。
イイ感じにエイジングされてきた…と言いたいところですが、個人的な好みとしてはこうなるならむしろ少し光沢を出す方向に磨いてやりたい気がします。

前面の四隅はエイジングというよりもダメージっぽい感じになってきました。どうしても集中的に摩擦に晒される部分だからこうなっちゃいますよね…。
よく見ると部分的に表面が剥がれそうになっている箇所もあったりして、さすがにメンテナンスの必要性を感じます。ちょうどレザーソファのメンテナンスに使っているラナパーがあったのを思い出して、この部分を中心に全体的に塗り込んでおきました。サードパーティ製の革ケースを使っている某先生も同じようにメンテしているようですが、どうせなら購入当初からこうしていれば良かったかも。

ちなみにこの純正ケースに合わせて購入した保護ガラスは(私が iPhone XS を落下させていないこともあるけど)今のところトラブルもなくとても快適に使えています。その後私のフォロワーさんの間でもジワジワとユーザーが増えているようですが、ある程度の厚みがあって安心感がありつつも本体との一体感を損ねないデザインとフィルムタイプとは違う指滑りの良さが私はとても気に入っています。でもこの保護ガラスと純正ケースを合わせるとけっこうな厚み・重さになるので、ガラスはともかくケースの方はあと三ヶ月くらい使ったら他のものも試してみようかと思っているところです。

コメント

スポンサーリンク