スポンサーリンク

TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

タムロン、フルサイズEマウントレンズ「17-28mm F/2.8 Di III RXD」を正式発表 – デジカメ Watch

TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

タムロンがフルサイズ E マウント向けの大口径広角ズームレンズ「17-28mm F/2.8 Di III RXD」を発表しました。

既発売の「28-75mm F/2.8 Di III RXD」と同シリーズとも言えるレンズで、ズーム域を控えめにする代わりに F2.8 の大口径と軽量化を両立しています。光学は物理学なだから明るさ・重さ・価格(ズームレンズの場合はさらにズーム域も)を全て並び立たせることは難しいわけですが、このシリーズはズーム域をそこそこに抑えてその他の要素を優先するという思想。まあ光学手ブレ補正なし・デジタル補正前提といったトレードオフはありますが、28-75mm の評価を参考にするならば α7 II 以降ならボディ内補正は使えるし画質も一般的な用途ならこれで十分以上、というレンズに仕上がっていそうです。

タムロンはサードパーティレンズメーカーという性質上シグマと比較されがちですが、近年のシグマがとにかく画質重視で重さは三の次という方向に尖っていったのに対して、タムロンはこのシリーズで「軽い大口径ズーム」というポジションを得ることに成功しそうです。個人的にはちょっと前のタムロンはリブランディングや外装デザインの変更の方向性がシグマの後追い感が強くてあまり好きになれなかったんですが、こうしてちゃんと独自の立ち位置を築こうとする姿勢には好感が持てます。特にフルサイズ E マウントレンズに関してはソニー純正も画質重視のデカくて重いレンズばかりなので(ある意味シグマとキャラが被っている)、そうではない選択肢としてはよく考えられた商品企画。17-28/F2.8+28-75/F2.8 の二本を合わせても 1kg 未満という軽さはかなり魅力的です。

私は今までタムロン製レンズは買ったことがないんですが、E マウントレンズとしては以前から 24-70/F4 を買い換えたいし、ネイティブの広角ズームレンズは持っていないし、この二本にはけっこう惹かれるところ。とりあえず 17-28mm が店頭に並んだら触りに行きますかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました