先日 TRN BT20 を買ったところですが、なんか早くもその後継機種「BT20S」が販売開始されているようです。
今のところ販売しているのは Aliexpress のみで、日本の Amazon にはまだ来ていない模様。
従来モデルからの変更点は aptX に対応したことが中心。従来品は SBC/AAC だけだったのでより高音質なコーデックへの対応が待望されていました。Bluetooth オーディオプロセッサを Realtek 製から Qualcomm QCC3020 に変更したことで aptX に対応できたということのようです。また「DSP noise reduction」とあることから、旧 BT20 が持っていたホワイトノイズ(とはいえ静かな環境で聴くと少し気になる程度)が改善していることが期待されます。
またこの QCC3020 は機器側から左右チャンネルを独立して転送する True Wireless Stereo Plus(TWS Plus)にも対応しているため、対応スマホと組み合わせて使用することでより途切れにくくなるはず。まあ SoC についてはさらに上位の「QCC3026」が存在し、これを搭載するという FOSTEX の TM2 あたりのほうが接続安定性は高そうではありますが、価格帯が全然違うからなあ。
あとは筐体の仕上げがグロスから梨地に変更されているのも地味に良い改善点。グロス仕上げは指紋や皮脂がベタベタつきまくりで美しくなかったので。
初代 BT20 の発売から半年でモデルチェンジというスピードには戸惑いますが、この動きの早さがいかにも中国メーカー。私は BT20 をほんのに週間前に買ったところだけど、早速買い換えようかなあ…。
コメント