スポンサーリンク

中華街夜景

中華街夜景

[ Sony RX100 III ]

聖地巡礼のついでに、ちょっとだけ夜の中華街を写真散歩してきました。

そういえば中華街って私は昼間に来ることのほうが多くて、夜に歩くのは久しぶり。建物や装飾が鮮やかにライトアップされることで昼間よりもさらに異国感が強まります。心なしか、露店で売られているものも昼間よりもさらにおいしそうに見える気が。

中華街夜景

[ Sony RX100 III ]

この活気。台北の夜市をちょっと思い出します。
当然日本人と中国人が多いんだけどそれ以外の国の人もたくさん歩いていて、まさに国籍のるつぼ。うまさに国境はないんだなあ。

中華街夜景

[ Sony RX100 III ]

昼間よりも光と闇のコントラストがハッキリすることで、街に漂うさまざまな湯気や匂いが際立ってくるようにも感じます。このままこれらの匂いのどれかにつられてその辺の店に誘い込まれそうな感覚。

メイン通りも良いけど、ちょっと路地に逸れるとググッとローカル感が出てくるのもまた良い。
香港、上海、台湾、北京。人口十億のバリエーションを見せつけられているようだ。

中華街夜景

[ Sony RX100 III ]

何度足を運んでも食べきれない中華街。

次に来るときは、どの店で何を食べようか。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました